「ゆとり教育世代」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年5月5日


 今日は、5月のゴールデンウィーク最終日です。

今日の夜は、明日からの仕事を考え憂鬱になる

サラリーマンが沢山いることでしょう。

私は、今日から仕事をしていますので、今日の夜は

いつもの日と変わりません。


ところで、

私は、いつもは5時半頃には帰宅の途につくことが多い

のですが、そんな早い時間に目立つのが若い男性の

帰宅する姿です。そんな時間帯の通勤電車には、

私のようなクタビレタ気味のロートル男性と若い女性

そして何か落ち着かない若い男性と、とても珍しい

組み合わせが乗り合わせます。

そんな何か落ち着かない素振りの若い男性こそ、そう、

キッと今年の新入社員なのでしょう。

そして、その落ち着かなそうな姿こそ、厳しい経営環境の

中でも会社の更なる成長と発展のためにと、経営者が

熱い思いで迎い入れている期待の姿なのでしょう。



然し、このような経営者の熱い思いを知ってか知らずか、

今年入社してくる新卒者は、あの、名にし負う「ゆとり教育世代」

の第一号です。 

然し、電車の中で見るその姿は、「ゆとり」どころか何か

「ゆとりのない」様子に見えて仕方ありません。

「ゆとり教育」で培われた「ゆとり」を発揮するには、

今しばらく時間がかかるようですね。