寂しい定年後 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年2月2日


 今日の朝は、昨夜からの雪が積もって道路が

滑って危険でした。

みんなシンドイ思いをしながら、職場に辿りつきました。


でも、こんな日でも朝行くところがある者は、幸せかも

しれません。


先日、何とはなしに見たテレビでは、定年退職した後、

全く仕事に就かなくなった人の1/3程度はアルコール

依存症になってしまうとの番組が放映されていました。


定年後、毎日、家にいるようになっても奥さんはパートに

出て不在だし、子供は独立して不在で、家には一人で

残されてしまいます。

何か趣味でもあればよいのですが、生憎、「現役時代は、

企業戦士と言われ仕事しごとの毎日を過ごし、仕事以外

に打ち込む趣味もない」とすると、会社に行かない毎日を、

本当にどう過ごすかが悩みの種となるようです。


朝起きても話し相手もいないし、行くところも無い。

なにもないから、ついついそばにある酒に手が伸びて、

一杯が二杯となるようです。

なんと寂しい定年後ではありませんか!