忘年会シーズン | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成21年11月13日


 今日も雨空の寒い日です。

オフィスには、暖房を入れています。


もうそろそろ、忘年会の話が出てきました。

「忘年会」とは、辞書を見ると「組織や集団が一年の

終りにその一年間を振り返り、その間の労苦をねぎらい、

忘れると共に新たな一年に向けて気持ちを新たにする

ために行われる年中行事」と書いてあります。

そして、日本の忘年会は、鎌倉時代若しくは室町時代

に始まった由緒ある行事なんだそうです。


そのためか、相変らず日本の会社では、「12月は、

忘年会真っ盛り」となります。

私のような些か“世の中をやぶ睨みしている”ような者も

12月は次から次へと飲み会が続きます。


今年も忘年会を何時しようかとの話が出てきました。

何時まで忘年会をしていられるか分らないのですが、

身体が大丈夫な限りは、ほどほどに続けていたい

ものだと思っています。