家庭における夫と妻の地位 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成20年4月23日


 今日は随分暖かい日です。

今さっき客先へ電車に乗って行って来ましたが、

道歩くサラリーマンは結構ワイシャツ姿が

目立ちました。


もう直ぐ連休が始まります。サラリーマン諸氏も

家族などと色々なプランをもっていることかと

思います。

普段は仕事にかまけて、ほったらかしにしている

人ほど「家族との時間」を持つ絶好の機会と

なるからです。


家庭の中で、夫族の落ち着ける場所は

一人で入る風呂場かトイレだそうです。

それでも旅行に行くときは、夫は妻と行きたいと

思っているのに対し、妻の方は,旅先まで夫の

面倒をみるのは嫌だと,友人と出かけるのを

好むそうです。


夫婦二人での旅行中、飛行機に搭乗すると、

出されるおしぼりは、昔は通路側に座っている

妻が受け取り、窓際に座る夫に渡していました。

でも、最近は、夫が通路側に座り、おしぼりを

受け取って、窓際に座る妻に渡すのが

普通だそうです。


段々と家庭における夫と妻の地位が逆転

していきているんでしょうね。


私のところは、昔からズッと私が窓際に座り、

おしぼりは、通路側に座る妻から受取って

います。