五月病 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成20年4月21日


 今日は午後から日が出てきました。

やはり、晴天の方が気が晴れます。

ここのところ、ドンヨリとした曇り空や

雨やらのぐづついた天気が多かったので、

スッキリとした青空を今か今かと

待っています。


4月も中旬を迎え、今春入社の新入社員も

次第に社会人としての生活に慣れてくる時期

になりました。

しかし、その一方でもう数週間もすると現われて

くるのが五月病です。


初めての会社生活で、最初は無我夢中で

過ごしていますが、チョッと落ち着くと

何となく、会社への不適合を起こしてしまうん

ですね。

私もサラリーマン時代には、よく不適合状態

となっていました。


新人のころは、会社へ行くのが兎も角イヤで

電車の窓から見える街並みにこのまま

会社へ行くのを辞めようかと本当に

思ったものです。


そのうち、馴れてしまいましたが、その後も

会社で、新しい任務に就くたびにやめてしまおうかと

思ったものです。


もう随分昔の話になってしまいましたが、懐かしく

思い出されます。