「政治の貧困」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成20年4月1日


 今日は4月1日、エイプリル・フールです。

何かネットの世界でも宇宙戦争的なエイプリル・フール

を流しています。


今日は、どこの会社でも社長の訓示があると思います。

昨今の厳しい経営環境を反映して社長の話も厳しく

なっているのではないでしょうか。

社長の訓示中に社員がヤジを飛ばすことはありませんが、

国会の委員会中継をみると,いろんなヤジが飛びます。


話している人の言葉を細切れに聞き取って,あげ足取りなど

をしています。そこには、話している内容よりも,その背後にある

思惑を邪推するようなドギツさがあります。

間違いないことは、言葉が通じていないことです。


話し合いは言葉の真実を信じることで成り立ちます。

言葉には裏があるという前提では,話し合いになりません。
また、自分の言うことが聞き入れられないと、話し合いにさえ

応じないといった行動をとっている政党もあります。



その挙げ句が、ガソリンの値下げだあったり、値上げであったり

では、国民はやりきれません。


4月の春本番の季節を迎えて、「なんとかならないかなあ!」と

国民を思わせているのは、間違いなく「政治の貧困」のせいです。