広州の発展 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成20年1月30日


  昨夜、中国の広州から帰りました。

今回は3泊4日の業務視察でした。


私は、二十数年前に3年ほど広州に駐在して

いたことがあります。

今回は、その時との変貌を見るのが楽しみの一つ

でした。

その変貌は、思っていた以上でした。

私が住んでいた頃は、農村であった地域が、高層ビルが

立ち並ぶ新都心にスッカリ生まれ変わっていました。

地下鉄も出来、主な場所を結んでいるそうです。

それ以上に車の数の多さにビックリしました。

道路は、車の渋滞でノロノロ運転状態となっており、目的地

までの到着時間は予想しがたいとのことでした。


私が行ったときは、丁度旧正月の前の時期で、市民が

正月用品の買物に励む時期でした。

どこのデパートも商品が一杯に詰まれており、それを地元の人が

我さきにと争うように買っていました。


汚染された道路で、買物に励む市民を見ていると、

そのバイタリティーに何か圧倒される感がしました。


このまま中国が二桁成長をズッと続けるとも思われませんが、

少なくてもここしばらくは、市民の自信に満ちた顔が続きそうです。