「仕事納め」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成19年12月28日


 今日は、大部分の会社が[仕事納め」の日

だと思います。


先ほど、お昼ご飯を食べに外へ出かけましたが、

カレンダーを手に家路に帰るひとをチラホラ見かけ

ました。

キッと午前中で仕事を終え、今日の午後から

年末年始の休暇に入るヒトなんでしょうね。


「仕事納め」を辞書で調べると、「年末 となる12月の

下旬に、その年の最後の仕事(業務)を行うこと」とあります。

また、官公庁 では「行政機関の休日に関する法律」により、

12月29日 から1月3日 までを休日 として定めており、

12月28日 を御用納めとして、その年の最後の業務日と

なっているそうです。


一般企業でもこの官公庁準じていることが多いので、

殆んどの会社が今日が「仕事納め」となっているという

わけなんでしょう。


なお、年明けの業務開始日(仕事始め ・御用始め)は

官公庁や金融機関では1月4日 となります。

来年の年初1月4日は、金曜日なのでこの日を休めば、

かなりの大型連休となりますが、銀行がやっているため、

社長さんや財務担当者などは、銀行への挨拶回りのため、

出勤するようです。


私どものオフィスも今日までです。

でも、私は家にいてもやることがないので、明日、31日

と半日程度は出て来ようと思っています。