[サービス残業」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成19年8月28日


  今日は朝から新幹線で、客先に出かけ、

お昼は帰りの新幹線の中で、お弁当を食べました。


いつもの新幹線と違って、子連れや家族連れが随分

目に付きました。


夏休みも最終週に入っていますので、家族サービスに

みんな精をだしているんでしょう。


「家族サービス」とは、日頃仕事ばかりしている人が、

たまの休みに家族が喜ぶようなことをすることですが、

この場合のサービスは家族に対して行います。


また、サービス残業をやる場合でも、残業代を請求しない

代わりに何かを得ようとしていることは同じだろうと思います。


猛烈なサービス残業をするという噂の官僚は将来の天下りを

正当化するために、そして多くの人は自分の雇用を守るため、

あるいは自分のスキルを磨くためという人もいると思います。


しかし、これはサービス残業の実態が外に出ない場合の話です。


リストラ騒ぎで、会社組織に忠誠を誓うことが時代遅れになりつつ

一方で、サービス残業に対する一般サラリーマンのイメージも

変わってきています。


いまでは、「サービス残業が多い」ことによる企業イメージは随分と

悪くなってますし、且つ「残業が多い会社」というイメージが定着すると

優秀な人を集めることも難しくなってきています。


長年の努力で自社のイメージを高めてきた企業なら、このサービス

残業にたいするイメージが変わってきていることに敏感である必要がある

と思います。


法律違反というリスクを抱えるだけではなく、「サービス残業で節約できる

人件費より、その実態が世間の知るところとなったときの、イメージダウン

によって失う価値」の方がはるかに大きくなってきていると思われるからです。


これではサービス残業が会社へのサービスになっていないどころか、

競合他社へのサービスになってしまっていることを意味しています。

内容を更新したばかりです!是非HPにも立ち寄って下さい!
   http://www.node-office.com/index/index.html
会社のHPも公開しました。是非立ち寄って下さい!
  http://www.humansource.co.jp/