「おとこはつらいよ!」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成19年4月23日


  先週は金曜日から休んでいたので、昨日の夜は、

久し振りに「明日オフィスへ行くのがイヤだな!」と思いました。


所謂「ブルー・マンディー」ですね!


サラリーマン時代には、それこそ毎週「ブルー・マンディー」を

迎えていましたが、独立してからはこの感情を持つのは、

随分久し振りとなりました。


というのは、独立してからはそれほど“イヤだな”と思うことが

無かったことからです。


独立してからは、全ての結果責任は自分で負わなければ

なりません。

だから、“イヤだな”とか、“良いな”とか思っている暇も

ないということなのですね。


でも、最近はチョッと心に余裕が出てきたのか、それとも

怠け癖が出てきたせいか、“イヤだな”感情を呼び起こすことが

たまにあります。


今日は、午前中「取材」を受けたこともあり(無料での

弊社宣伝のための取材です)、ややいつもとは勝手が

違ったことが、久し振りの、“イヤだな”という思いに繋がった

のでしょう。


ところで、

子供の頃はよく泣いていた私(私の幼少の頃は、母親に

泣き虫とか難物とか”呼ばれていました)も大人になってからは

泣く事はめったにありません。


映画やドラマを観て感激して涙を流している自分に気がつく事は

よくあります。しかし、自分がどんなに辛い立場に立たされても、

その時には絶対泣いてやるものかと強く思います。

屈辱を味わい、馬鹿にされても、苦労をしても、失敗して怒鳴られても

絶対に泣きません。“泣いたくらいでものごとが解決するのならいくらでも

泣いてやる。しかし、そうではないから絶対に泣かない。泣いたら負けだ”

という思いが強いからです。

でも、これは殆どの人が(特に男の人)がそうだと思います。

だから、「おとこはつらいよ!」なのだと思います!


内容を更新したばかりです!是非HPにも立ち寄って下さい!

  http://www.node-office.com/index/index.html


 会社のHPも公開しました。是非立ち寄って下さい!

 http://www.humansource.co.jp/

 (株式会社ヒューマン・ソースのHPです)