平成18年6月29日
イヤー今日は暑いですね。梅雨はどこへ行ったのでしょうか?
ところで、私はコンサルタントという仕事柄、クライアントからも新しい法律とか新しいノウハウを求められます。その都度、勉強せざるを得ないのですが、それが大変なのです。
ホトホト勉強不足を思い知らせられることも多いのです。勉強不足を思い知ったとき“採る対応方法は人により、異なる”というのをご存知ですか。次のように、分けられるようです。
「タイプその一」は、勉強不足を思い知らされたはずなのに、相変わらず勉強しようとしないタイプです。このタイプは多い、というより普通なのかもしれません。勉強嫌いが突然勉強好きになるとは思えないからです。
「タイプその二」は、このままではいけない、と勉強に目覚めるタイプです。
大人になって、動機付けがされて、やっとその気になったという訳です。
「タイプその三」も、このままではいけない、とやはり勉強に目覚めるタイプです。しかし、勉強するのは自分ではなく、自分の子供です。
私の場合は、“時々、仕事上の必要に迫られて「タイプその二」になって勉強をするとき”があります。“元々余り頭の良くない私は、コツコツを努力すること”に対しては、余り苦には感じません。それでも、年を取るにつれ、段々と勉強することに疲れるようにはなりましたが・・・・
だから、大体の場合は、「タイプその一」で済ませてしまいます。
“もっと勉強しておけば良かった”と思いながらも、“もう疲れたから、今度からにしよう”とか“もう遅いから、明日にしよう”とか自分で自分に言い訳をしながら、勉強はさておき、一杯ヤッテ寝てしまうのです。
このクリックをお願いします→人気blogランキングへ
内容を充実させました。HPにも立ち寄ってください! http://www.nodeoffice.com/index/index.html
「知っておきたい人事労務情報」というタイトルで、メルマガも発行しています。是非読んでみてください!
(最新号では、[退職金制度の廃止」についてを配信しています。) http://www.mag2.com/m/0000160367.html