“見栄”を張ること | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成18年4月18日


  今日は、忙しい一日でした。

午前中は、所員と一緒に顧問先に出掛け、社長・専務と就業規則の改定、人事評価などの問題について、打合せを行い、昼ごはんを食べる暇もなく、電車に飛び乗りました。

午後は、一番で相模大野で新規工作先へのプレゼンテーションがあったからです。ここは、私一人で行きました。

先方の社長・常務へ当方に事務所状況を説明しながら、労働法などの最新情報をレクチャーしました。手答えは、先ず十分でした。



ところで、今日のような営業では、自分の事務所活動とか自分の状況を説明するときに、どうしてもやや“オーバー”になりがちです。


人は多かれ少なかれ“見栄”を張りたがるものだからでしょう。

厳しい社会や会社の中で生きていく為には、内心ビクビクしながらも“我を張らざるを得ない場面”に出くわします。今日のような、新規先への営業などのときは、まさにそのような場面でしょう。

でも、所詮中身のない“見栄”は、“見栄”だけで終わってしまいます。中身がなければ、何れ相手に分ってしまいます。だから、今後も長く付き合いたい人とか、会社とかにはむしろ、“見栄”を張らず、ありのままを晒した方が、ずっと楽でしょう。私は、従来からこういう方針でやっています。


応援のクリックをお願いします→人気blogランキングへ


内容を更新しました。HPにも立ち寄ってください! http://www.node-office.com/index/index.html


「知っておきたい人事労務情報」というタイトルで、メルマガも発行しています。是非読んでみてください!(最新号では、“節税策としての個人型DC”を取り扱っています)  http://www.mag2.com/m/0000160367.html