こんばんは。

 

今日3月11日のWORKは

 

ブログのヘッダーキラキラキラキラ

 

です。

 

まだまだ満足いくレベルではありませんが、やっと設置できました笑い泣き

 

ビジネスはまだこれからですが、

"Amebaブログ for ビジネス"の無料体験中で

 

Canva公式クリエイター「YOAKE DESIGN」さんの

ブログヘッダー講座

 

 

 

Amebaブログ for ビジネス公式パートナー「はやみずしょうこ」さんの

講座を無料で受講☆

 

 

はやみずさんの講座では、

アプリからもヘッダーのように見える画像の貼り付け方を教えていただき

このようになりました。

 

アメブロは有料版でしかアプリにヘッダーを設定できないのですが、

 

この方法であれば無料版でも

ヘッダーと同じような見え方が可能になりますびっくり

 

これ、

ただ記事の頭にヘッダーと同じ画像を張り付けてるだけ、

ではありません!!

 

PCからはこう見えています。

 

アプリでヘッダーぽく見えている画像が

PCで見ると消えています。

 

PCでこの画像が見えてしまうと、

ヘッダー画像が2つ表示されてしまいちょっと鬱陶しいので

PCでは見えない工夫がされているのです。

 

とてもいい学びでした。

 

 

今日は東日本大震災から13年。

 

もう13年なのか、まだ13年なのか。

 

当時の個々の被災状況によってもその感じ方は大きく異なるだろうと思います。

 

 

東京で経験した3.11は今でも鮮明に覚えていますが、

ざっくり13年前の自分はどうしていただろう・・・

 

当時は首の激痛に苦しんでいて、

 

痛みがなくなる日がくるなんて信じられなかった。

(それでも治りたい一心で病院や整体を探し続けていました)

 

13年後の今、元気に新たな目標に向かって頑張っているだなんて

想像もできませんでした。

 

 

先週、少し心揺らぐ出来事があり・・・

 

この先、あまり興味のない仕事でも安定した生活ができるなら

 

新たな挑戦なんてやめたほうが身の丈に合っているのではないか。

 

と、ざわつく数日を過ごしていました。

 

でも、これまでと明らかに違うのが

 

「これが心理的ホメオスタシスか!

(現状を維持したいという心理)」

 

と、冷静に自分を見れるようになっていました。

 

そして思いもよらぬことがきっかけで、

 

「今の自分でいい。心が望んでいる生き方をしたい。」

 

と認めてあげることができたのが昨晩。

 

こうしてブログに戻ってきました。

 

また長くなりそうなのでこの話はこのへんで。

 

おやすみなさい。