我が家は2階リビングを採用しています。

住宅密集地なのと、土地もたいして広くないので、人目を気にせず昼間はカーテンを閉めずに大開口でおひさまの光を堪能するために必須でした目がハート



2階のとあるエリアからLDKの方向を見た眺めがけっこう好きで飛び出すハート


↓こちらの眺め


どこからの眺めでしょうかー⁈

(知らん!真顔って感じですね)







これ、2階のトイレから見た景色なんです。


どーでもいい話ですが、、私の母、私が小さい頃からトイレのドアを開けたまま用を足していたんですよねポーン


変な人だなーと幼心に思っていました。。

しかし、乳幼児を育てた今、なんかわかる気がする滝汗

だからなのかわかりませんが。。本人に聞いたことはないです。


乳飲み子がいる時は、何かあったらすぐに対応できるよう、トイレのドアを閉めずに、泣いていないか様子を見ながら自分もトイレしてました汗うさぎ


なんとなく、その名残か今も夫がいない時は扉は閉めずに・・という感じです。

す、すみません。


夫がいたら、さすがにあちらにも申し訳ないので(と言っても、本人絶対気にしないと思いますけど)、ちゃんと閉めてます真顔



で、トイレに入ってLDKを見た時のこの風景。

(再掲)



ダイニングテーブル付近しか見えないのですが、大好きなマーブル柄のタイルと、こだわった3500の天井高、空も見えてなんか好きなんですよねー目がハート


ちなみに、ダイニングテーブル側から見たトイレは。。


こんな感じです。


ちょっと、おトイレに子が使うステップなどリアルな感じにそのままですみませんです泣き笑い


このおトイレとその隣の洗面台のエリアは、人感センサーでライトがつくようになっていて、私の写すタイミングが悪く、上の写真は暗いままですー笑い泣き


もうちょっと近づいてみると、トイレと洗面台はこんな感じです。

こちらはライト付いてます。



なるべく水回りの掃除箇所を減らしたかったので、トイレ内には手洗い場を作らないことにこだわりましたが、大正解でしたニコニコ


トイレ自体はTOTOのネオレストです。


で、LDKエリアにあるおトイレ。

ブログでも、トイレの音がリビングダイニングに聞こえる問題をちょこちょこ拝見してました。


実際に私が建築家さんと話しながら間取りを考えている際、特にここを気にしている、、など話した記憶はありません驚き


ちなみに、トイレから、ダイニングテーブルの1番近い椅子まで、直線距離で約5mでしたびっくりマーク


なので、生活してみて、どうかなーとちょっとドキドキしていましたが。。





結果、無問題指差し


子も、扉を閉めるとちょっと怖いのか、開けたまま用を足してるのですが、さすがにLDKがテレビもついていなくて静かだと多少聞こえます知らんぷり


が、家族間なら全く我々気にしませんので 笑


お客さんが来ている時がちょっと気になるところですが。。

ダイニングでちょっとでもおしゃべりしていると、全く聞こえず指差し

もちろん、テレビが流れてたり、音楽ながしていればなおさら。


最後のお水を流した音は多少聞こえるかなーくらいで。

そんなに聞き耳立てていたわけでもないですけどー!


なので、何も気にすることなく生活できて良かったですニコニコ



生活してみないとわからない部分もあるので難しいですよね。。


ただ、近すぎると確実に浮上する問題なので、そこは少し考慮した方が良さそうです。。。




と、ブログを書いていたら大好きな551蓬莱が届きました!

わーい目がハート


こっそり8月のお買い物マラソンで購入してました飛び出すハート

今夜の夕飯は焼売です!

正直、こちらよりも近所の崎陽軒と比較しちゃっても、はるかに美味しい焼売と思ってしまう。。。肉肉しさが尋常じゃない不安美味しさ。


豚饅は食べきれないので、そのうち冷凍。。。指差し


↓こちらのBセットにしました

●〈551蓬莱〉豚饅・焼売セット(Bセット) 【 送料込み 直送便 】豚まん ぶたまん 肉まん にくまん しゅうまい シューマイ ほうらい 点心 中華惣菜 大阪 大阪名物 お取り寄せ


↓その他のセット

●〈551蓬莱〉豚饅・エビ焼売セット(Eセット) 【 送料込み 直送便 】豚まん ぶたまん 肉まん にくまん 焼売 しゅうまい シューマイ 海老 ほうらい 点心 中華惣菜 大阪 大阪名物 お取り寄せ


●〈551蓬莱〉豚饅・餃子セット(Cセット) 【 送料込み 直送便 】豚まん ぶたまん 肉まん にくまん ぎょうざ ギョーザ ほうらい 点心 中華惣菜 大阪 大阪名物 お取り寄せ


毎晩の夕飯を考えるのが苦しいので、助かってますもぐもぐ