観てしまったので、今朝はちょっと遅くなりましたね。

本田の解説、おもしれぇなと思いながら。

眠気が勝っていたので、心の中で静かに一喜一憂しておりました。

終わった瞬間に感想を言い合うこともなく、「おやすみ」と寝ました。

 

寒かったな、昨夜。

半袖で寝たら腕が冷え冷えで、「肩と二の腕大事」と思ったのでした。

私が大谷だったら、真美子さんが慌てて長袖に着替えさすことだろうな。

 

亀梨くん、結婚したんだね。

亀と梨。なんで亀と梨なんだろうとそこばっかり気になって、調べてみた。

 

栃木県塩谷郡高根沢町にある地名(小字)をルーツとする典型的な「地名由来」の苗字。

古来より、地形の特徴や水辺の環境(カメの甲羅に似た地形、または水が溜まる場所など)にちなんで名付けられたと考えられています。

 

では、亀有は?となると、

秋になるとお米-藁(わら)をかけて干していて、その光景が亀の甲羅の凹凸に似ていた。そこから亀はいないが亀を成していたので「亀無」に。

しかし「無し」は縁起が悪いので、「亀梨」を経て、「亀有」になった。※諸説あります"

記録に残る最初の地名が「亀無」→無しは縁起が悪いので「亀梨」を経て→現在の「亀有」と。

 

なるほどね、亀梨、亀無しか。

さ、仕事します。