昨日は、菓子工場が操業されました。
従業員は、ツン坊とノノカです。
捏ねて、型抜いて、焼いて、混ぜて、丸めて、固めて、絵を描いて。。。

チョコ。油分が多い!!!

ボウルやスパチュラ、型やらなんやらを使った後に洗う係の私は、
チョコの油分に怒りすら覚えながら、ひたすら泡をたてて洗っておりました。
すげーなー、チョコの油。これは食べ過ぎると太るわなぁーと思いつつ。

菓子工場従業員の2名は、作りながら食べ、見ると口元がチョコだらけやないか!!!
カイゼンだ!こういうところを改善してこそ、我が工場が目指す世界のTOYOTAに近づけるのだ!!!
「やめてください!工場の物を勝手に食べるのはやめてください!」
「えー!だって美味しいんだもん!!!」
なまぬるい!こんな従業員の士気の低さでは、今後もやっていく自信がない。

なんだかんだやって完成!
ここからは、梱包工場に移る事に。
このクッキーにしよっと!えっと、誰々ちゃんとー!と、
またしても従業員の私語が多い。なんとかしなければ。
「入らないよー!」「貸しな!私が入れる!」と、社長自ら手伝う。

なんだかんだやって完成!
ここからは、宅配業者に移る事に。
「いいか?◯→◯→◯→◯。。。という順番に行くんだ。
 この順番に△を入れてしまうと、非常に効率が悪いので、必ずこの順番で。
 あとは、交通規則を守って行ってくれたまえ!」
「はい!」
2名とも、とても気持ちのいい返事を返してくれた。
今までの会社経営の苦労が、今、実ったのである!!!!
そして、2名は町に飛び出して行った。
しばらくして息づかいとともに帰社した2名。
なんとも清々しい顔で帰って来た。
終わったのである。我々の事業が終わったのである。
ご苦労であった。

少し早いけど、バレンタインの祭事でありました。

男子は、アーちゃんとコー君だけだったが、
思ったより喜んでもらったようで良かったです。
もらった人に比べ、あげた本人は何も考えずにあげた、というのが興味深かった。
女子は、あげる事より、作る事の方が好きな2名でしたとさ。