日曜は大雪でしたな。
して、とうちゃんは仕事なので、ツンちゃんと私の二人は、ずっと部屋の中で。
午前中はハナレグミのCDを聞きながら踊ったり唄ったりして、
ツンちゃんは「音タイム」が好きで唄います。
昼ご飯を食べて、お昼寝をして...。
ずっと二人だと遊びのローテーションも回数を重ねていくだけで、
ツンちゃんもゴロゴロとつまんなそう。
下の階に住んでるリオちゃんは、お熱を出して遊べず、
上の階のフウくんは、もう6才なのでWiiに夢中でツンちゃんの入るすきなし。
ていうことで隣のおばさんちの扉をたたいてみた。
「つまんないんで遊んでください」と。
そしたら「今から息子を新宿まで迎えに行かなきゃならないのよぅ!
ごめんね、また誘ってね。」と。
ふられたよ。マンション中の人にふられちまったよ。
しょうがなく二人で遊ぶ。
5時からはツンちゃんの好きな「ロンQハイランド」が始まったよ~~。
「プープー星人の逆襲」のコーナーが好きなのだ。
そうこうしていたらあっという間にご飯→お風呂→就寝。
長かった...長かった一日でした。

昨日はツンちゃんの1才6ヶ月検診に朝から保健センターへ。
道はカチンカチンに凍ってる!自転車で行きたかったが仕方なくベビーカーで。
案の定、滑ったよ!私はスッテン!と滑ったよ。
しかし、親の心子知らずとはよく言ったもんで、
前を向いているツンちゃんは、親の惨劇にはまったく気づいておらず。
「ツンちゃん!おかぁちゃん、転んじゃったよ~~~!!!
 スッテン!って転んじゃったのよ~~~~!!!」
「転んじゃった...」「そうだよオオオオ!!!」と。
雪にタイヤを取られながら神田川沿いを歩いて行ったのさ。
保健センターに着いた途端、
ただならぬ雰囲気を察したツンちゃんは、泣く。泣く。泣く。
ぐずぐずぐずぐず泣く。そして歯科検診。大泣き。
身長体重測定。大泣き。
「つかれちゃったの~~~」と泣く。
ひととおり終わり、センターを出た途端、ニコニコで。
ちょうどバスがやって来たら「バス!バス!」というものだから
バスに乗って帰ってきました。
そのまま不動産屋のおばさんのところへ遊びに行き、
おまんじゅうもらって帰宅。
がぜん元気になり、超高速で「手をたたきましょ~~」と
手をたたくのもついていけない勢いで歌いまくる。
夕方は外で雪遊び。
もう楽しくってしょうがないや~~!という感じで
雪を指先でタッチ!タッチ!ゲラゲラ笑ってタッチ!
誰かが作ったネコの雪だるまにタッチ!
「ネコちゃん!ネコちゃん!」と大きな声で叫び、
数々の通行人に教えていた。
そんなん言われても人は「そうだね~」と言うしかないのだよ...。

そんな二人だけのみっちり2日間だった。