Happy New Year~毎年恒例行事を大切に…2023年の漢字は? | のだめ★145晴れてるblog―ワーママラジオパーソナリティ、美食&美容道邁進♪―

のだめ★145晴れてるblog―ワーママラジオパーソナリティ、美食&美容道邁進♪―

ミニサイズ(身長約145cm)★大人女子・のだめぐみの日記。ラジオパーソナリティ・美容健康ECサイト運営・企業管理業務・主婦・母…5足わらじ生活の好奇心旺盛ママ♪
2016年高齢出産、初の育児に奮闘中!
雨が降っても、必ず晴れる日は来るよ。☆心は晴れ☆

明けましておめでとうございます門松

2024年も毎年恒例
日の出残橋付近で、初日の出を見て始まりました太陽

娘も起きました!

しかし、寝そう…。

がんばれー!!


ビルに隠れて、なかなか太陽が出てこない。
日の出予定時刻になっても太陽の姿がみえず、

ほんとに見えるのかな…と不安になって待つこと数分。

おおー来たー!
思わず声が出ます爆  笑

都会の隙間から現れた太陽はくっきりと輝き、
水面に移る一直線の光も美しく。

良い1年になりそう…
そう思えましたキラキラ


今年も宜しくお願いします乙女のトキメキ

 


今年もおせちは、お取り寄せ。

いっさい作ってない、楽ちん音符


工夫されてるメニューで、子どもも食べやすい味付けで、
ぺろりと食べきれる量。美味しかった、満足おせち



増上寺での初詣絵馬
こちらも恒例なので、毎年新年の日記が変わり映えしませんw
それでいいんだよね。
当たり前の日常が尊い。

でも昨年に比べて、人が多かった気がしました。


昨年のおみくじは大吉だった娘
今回は末吉で、がっかりして…

速攻、結んでましたw


私は中吉。去年より良い!(去年は末吉)
でも書いてあったことは…

「今は何も控えよ」


だってびっくり

動いちゃいけないの!?

「静かに身を慎んでいれば、雪が朝日に消えるように楽しい時来る」

運をつかむためには動くことが大事だけど、
確かに、動くだけがすべてではないね。
物事にはタイミングや流れがあるし、
静が運を導くこともあるのかもしれない。

雪が朝日に消えるように…って表現すてきだな雪
というわけで、

今年ものんびりスタートしようと思います笑


初詣の最中に夫がスマホでニュースを見て、

能登半島地震のことを知りました。
新年のご挨拶、明るい投稿もしづらい…と悩んで、心が痛かった。

自分の力ではどうにもできないことはある、
自分のできることを、少しずつやっていきたい。




私の母との新年会は外食で、
Prime 42 by NEBRASKA FARMS

汐留シティセンター42階にあるステーキレストランです。

東京タワー&東京スカイツリーが見えるという空間が魅力!


キッズメニューもありますイエローハーツ



新年からステーキを堪能ピンクハート


今年も、日常では料理がんばって、たまに外食して、
おいしいものが食べられますように。
家族仲良く元気に。
細かい願いはたくさんあるけど、
最終的には、けっきょくこの願いにいきつく。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

遅ればせながら、昨年の振り返り。独り言。
子育てが始まってから毎年考えている、

今年の漢字

2016年「産」…出産、子育てスタート
2017年「両」…仕事と育児の両立スタート
2018年「挑」…ママでも何かしたい!とあれこれ挑戦
2019年「穏」…いったん落ち着いて子供との穏やかな時間
2020年「家」…ステイホームおうち時間が多かった、家族の大切さも実感
2021年「時」…仕事に変化があり時間が足りなかった
2022年「友」…コロナ緩和で友達と旅行、ママ友との交流が増えた


2023年は 小学校生活が始まった学校
この変化がいちばん大きいなと思う
保育園生活とはぜんぜん違った。

新しい人間関係、娘の悩みも進化したし、私も一緒に悩んだり考えたり。
たくさんの刺激をもらって、

毎日あわただしくて、
何も成し遂げてないのでは?と不安になったりもしたけど、

振り返ってみると、頑張った1年でした。
家族旅行もできたし、良かった!


漢字一文字にすると、なんだろう…

娘がダンスを始めた、という出来事も大きかったので

「踊」
…でも私はまったく踊ってないしw

一年生の「一」?
…でもナンバー1の一って考えるとちょっと違うような…

小学校の「小」も、違うし

やっぱり「学」かな?
学校、娘は毎日宿題をする生活、お勉強が始まった鉛筆

私もメンタルヘルスの学びを深めて、3月にマネジメントⅡ種試験に合格合格

でも4月からは小学校生活と仕事の両立で必死で、
自身のスキルアップにつながる学びは深められなかった…

そこは反省点。

 

(あ、いまブログアップしてから気づいたけど、

夏からラジオの担当番組増えたから、

それで忙しかったってのはある。

ラジオでも学びは多かった!)



なので、今年は、小学校生活も2年目になり
少し生活ペースがつかめてくるはずなので、
もっとスキルアップしたい。
そういう時間をとりたいです。 

そして、揺らぐ年齢。変化は感じる。
同年代の友人と会ったら健康の話が多くなるw

体と心を整えること を意識して、
すてきに歳を重ねる暮らしを目指しますおすましスワン

さあ、具体的に何しよう。

皆さんは、今年、何か始めること、始めたいことなどあるのでしょうか。
年明けは、「今年こそは」
そんな風に“何か始めたい”という意気込みが強くなるタイミング。

新年だから、明日のラジオのテーマ もにはちワードは

「 新習慣 」

今年新たに習慣にしたいこと 
チャレンジ、やってみたいこと
昨年や、少し前から習慣にしていること

大きなことから小さなことまで。
別に続かなくてもいいし。

とりあえずやってみるのは大事かな。

メッセージ自由に送ってくださいネもぐもぐ

ラブレターラブレター

info@kazusafm.net

までハートのプレゼント

 

X(旧Twitter)は

#もにはち

でお気軽にルンルン

 

かずさエフエム「モーニング834」

2024年1月7日(日) 

朝の9時から3時間生放送音符

第1週、私が担当ですグリーンハーツ

 

2024年最初のモーニング834

ぜひお聴きください。

--------------------------------------

🎧サイマルラジオで全国で聴ける番組です🎧

PCなら

かずさFMホームページのホームページの左上にある下記のバナーをクリック

http://www.kazusafm.net/

 

または、こちらのリンクをクリック

⇒ https://www.jcbasimul.com/radio/757/

 

JCBA インターネットサイマルラジオ のホームページからも聴けます

⇒ https://www.jcbasimul.com/

 

--------------------------------------

 

歌手沢田正人さんが電話生出演してくださる

沢田正人のてっぺんめざすぞー!コーナーは、

11時20分頃からの予定ぽってり苺

 

今年も企画いろいろ出来たらいいな。

正人さん、早くスタジオに遊びに来てほしいなー。

(でもいざいらっしゃたら、私緊張しそうw)

 

………………………………………♪📻PLAY LIST♪

#ラジオ #もにはち
#かずさエフエム #モーニング834
2023年ラスト放送、12/17~ON AIR SONGS~
📨はリクエスト♪(同アーティストで別の曲も含む)

☆キタニタツヤ「青のすみか」
☆Olivia Rodrigo「vampire」
📨石原詢子「淡墨桜」
📨ももいろクローバーZ「サラバ、愛しき悲しみたちよ」
📨前野曜子「シークレット・デザイアー」
📨山西アカリ「曽根崎マリヤ」
☆Ado「唱」
📨松任谷由実「BLIZZARD」
📨QUEENDOM「チキチキバンバン」
☆生田絵梨花「ウィッシュ~この願い~」
☆Superfly「Ashes」
📨西城秀樹「銀座の恋の物語」
📨Mrs.GREENAPPLE「ケセラセラ」
📨Tom Jones「 ラ・マンチャの男~見果てぬ夢」
📨藤井香愛「その気もないくせに」
📨森高千里「気分爽快」
☆JET JACKET「MID DAY」
📨沢田正人「恋ICHIZ」
📨back number「クリスマスソング」
☆あいみょん「さよならの今日に」

 

#ラジオ #かずさエフエム 
#らんち834 #ランチタイムガーデン
2024年初ラジオ☆1/5~ON AIR SONGS~
📨リクエスト…同アーティストで別の曲が多くなっちゃってスミマセン

#スピッツ「大好物」
#ブラックビスケッツ「タイミング ~Timing~」
📨#沢田正人「傷つくダイヤモンド」
📨#竹内まりや「いのちの歌」
📨#山西アカリ「紀ノ川よ」
📨#VOICE「証し」
📨#FrankSinatra「Come Fly With Me」
📨#西城秀樹「若き獅子たち」
📨#松任谷由実「A HAPPY NEW YEAR」
📨#かめいゆみ「道」
📨#Vaundy「まぶた」
📨#嵐「GUTS!」

 


…………………音声プラットフォーム『Voicy』でチャンネル配信中ルンルン

人気のボイスメディア Voicy

「ヘルシービューティー★元気を作る親子ラジオ」香水

 

NODAME(野田めぐみ)&娘ちゃん

https://voicy.jp/channel/501

 

今年はまだ配信できてなくて、新年のご挨拶ができていませんが、、、

2024年もマイペースに配信予定です。

 

母と娘で送る親子ラジオ。

過去配信もすべて聴けるので、ぜひ花