奪取〜AC陽一さん〜 | 東京農業大学女子ラクロス部

奪取〜AC陽一さん〜

アシスタントコーチを務めている佐藤です。

ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
主に農大のメンバー向けの内容になってしまいますがご一読いただけると幸いです。

リーグ戦も始まり最も暑い季節がやってきました。
日本一を目指すというのは非常に過酷な道です。
考えることは山ほどあります。
ですが、本質的なことを言うと、日本一になるためには
たった一つのこと
を意識すればいいと僕は思っています。

それは何かというと、
「日本一の何か」をチームで作り出す
ことです

つまり
「これに関しては私たちは日本一」
という要素を一つでも作るということです。

日本一になるチームは「日本一の何か」を必ず持っています
逆に言えば、それを持っていないチームは絶対に日本一にはなれません。

要素として日本一になるものがなければ日本一になれる可能性がないんです。

では、その要素が何かというと、それはなんでもいいと思っています。
例えば「日本一のチーム力」とか「日本一の技術力」とか。
極論、「日本一の素行の悪さ」であっても僕はいいと思います笑

とにかくなんでもいいので「日本一の何か」があれば日本一の可能性があります。

リーグ戦が始まってしまいましたが、このリーグ戦の期間中こそチームが最も成長する時です。
この期間、「これが私たちの日本一の強みだ」というものを見つけ、それを自信に変えて戦っていってほしい!

僕も影ながらサポートしていきたいと思います。
本当に影ながらですが、もうどうしようもないという大ピンチの時に助けられる策を準備しています。

引き続き、虎視眈々と日本一を奪う準備を進めよう。