4年生から後輩のみんなへ | 東京農業大学女子ラクロス部

4年生から後輩のみんなへ

今日はいよいよ入れ替え戦。


楽しい時も辛い時も、一緒にプレーしてくれた大切な後輩へ。

最後に私たち4年生からのメッセージです!



・たま
たまの存在が本当に心強かった!!
たくさん気を使わせてしまったかもしれないね。たまの声が、たまの行動が農大ラクロス部を支えています。なんでも屋さん、それは周りがよく見えていて、誰よりもよく気づいて、行動できる、器用で優しい素敵な人です。今日こそは、笑って勝利を一緒に喜ぼう!!!


・なつみ
ケガで苦しい時も、がんばってきたね!!
キレキレの1on1はなつみの武器だよ。
トレーニング係としてもみんなを引っ張ってくれたね。殻を打ち破ってなつみの持ってる最高の影響力で農大をもっと進化させてね!
ドン!!!ドン!!!



・みほ
もじゃもじゃ〜みほの笑ったエクボが私は大好きです笑
この一年で自分だけじゃなくて、周りをみて後輩や学年のみんなを引っ張ってまとめてくれたね。
今日もナイスセーブで農大ゴールを守ってね!!クリア落ち着いて行こうーー!!!


・ちゃこ
朝のアップの全力ダッシュは農大1番!!
がむしゃらに頑張る姿にいつも元気をもらっていたよ。右手も左手も器用に使いこなすキープ力は、本当にすごい!上手くなったね。
まだまだ、成長していくちゃこにとても期待しています!!!


・ななみ
いつもはおメメうるうる、ラクロスになると誰よりも目の奥をメラメラさせて、ゴールに向かっていたね!練習中も意見を言ってるななみは頼もしかった!悔しい時もあったね、それでも自分に負けたくない!とがんばってきたななみは本当にすごいよ!!この経験がななみの一生宝物になる。


・まゆ
自我が強いけど、親しき仲にも礼儀ありという言葉通り、上下関係を決める所は決めてくれるまゆ。先輩扱いしてくれてどうもありがとうございます笑
その強靭なフィジカルや、ダウンボールを取りきるとこ、強い1on1でシュートを決めてくれるとこ、強みです!
スーパーカップの時はまゆを本当に頼りにしていました!
これからもそのフィジカルで1部のやつらを圧倒してやれ!!


・かなこ
本当に天然で、色々やらかすことに内心ツボってました笑(ごめん)
かなこの攻撃力の高い1on1、本当に頼りになるし、決める所は転んででも決めてくれるよね!
そして新人戦でのOFリーダーになった時、チームのために色々考えて悩んでるんだなって思った!
入れ替え戦、周りは気にせず思う存分やりたい放題やってください!!!


・ゆーき(まちだ)
優しそうに見えて意外と反抗的だったり(笑)
いつも緑のチームTにニワトリパンツだったり笑(何枚もってんの?笑)
あなたは本当に読めません笑
でも始動した時から1番成長したなと思ってます!!
1on1もナイディ多いし、グラボのファーストタッチも早くてよく取ってたよね!
かと思えば変なとこでキープやキャッチミスしたり...笑(やっぱり読めない笑)
これからもその肩幅で風を切ってください!
期待してるよ!


・しおり
いつもアップで全力で走ってくる時の顔の険しさ、忘れません笑 ツボです笑
その身長+足の速さは本当に強みになる!
最初は背が高すぎてDFあたりづらかったりして悩んでたけど、相手に合わせないで逆にこっちの思い通りに持っていくのがDF!
身体能力を活かしてもっともっとこれから成長するはずだから、自分を信じて突っ走れ!!!


・あめ
本当にしっかりした子だなって常に思ってます!農大では本当に貴重なタイプ!
適当なメンター長でごめんね笑
Bに上がって出来ないことに落ち込んでも、決して人には見せなかったよね。
もっと言いたいことは言っていいんだよ😊
あめの戦術を一生懸命理解しようとする所やダウンボールのよりは素晴らしい!!
その気持ちで常に前進してね!!


・みかん
いつもニコニコ癒してくれてありがとう。
どんな時も丁寧で、前向きで、優しさに満ち溢れたみかんが好きです🍊
悔しさをバネに、頑張ってほしい。活躍する姿、本当に楽しみにしてます。
結局グローブボロボロのままだから縫って貰えばよかったな…笑


・サキ
どんなに気持ちが落ちても、サキの『ラクロスが好き』って気持ちは本物だと思った。 ラクロス楽しい時もあれば、それ以上に苦しい時もある。それに逃げずに向き合ってほしい、そしてやりきってほしいって思ってる!!!


・らん
たこ焼きといい、餃子といい、マジでらん持ってんな〜と思います。笑
誰でも分け隔てなく、適当かつ少し舐めてかかってくる所も好きだよ笑
「もっと練習したい」って話してくれたときは、こいつダルそうに見えてちゃんと頑張ってんだな、と思いました。(失礼)
今後のらんの活躍に乞うご期待してます。


・ももか
MG時代から、明るい声でチームを盛り上げてくれてありがとう。
いつぞや、ももかから激励の言葉を頂いたときは本当に嬉しかった。ももかは覚えてないかもだけど笑
怪我だったり、1人後輩に混じっての練習だったり、悔しい想いをしたこともあるかと存じますが、マジで応援してるんで、頑張って下さい!!


・みちこ
なんかいつもオシャレなカッコしててミッチー可愛い。
同じ開発てこともあり、勝手に親近感わいてました笑
ミッチーの貪欲にラクロスに向き合う姿、皆の中でも刺激になっていたと思います。
サマーからの成長、ウィンターで見せてください!応援してるよ!!!!


・ちか
チンチカチカコ、知れば知るほどヤバいやつで、まだまだ未知数です笑
試合に出れるか心配…そんな不安を抱えてラクロス部に入部したんだっけ?笑
いろんな人に言われてると思うけど、まじで自分次第です。
試合に出たい!その気持ちを忘れず、これからも頑張ってくれ!


・ねね
いつもにやにや、ちょっと人を小馬鹿にしてる感じだけど笑、ラクロスのことになると顔つきが変わる!
他人にも自分にも厳しいねね。
誰よりも真剣にラクロスに取り組んでるからこそ、入れ替え戦にかける想いは人一倍大きいはず!その熱い想いを試合にぶつけてきてね!ねねのシュート期待してるよ!


・ちなつ
おちゃめなところ、意外と抜けてたりするところがかわいい笑
ちなつの足の速さ、柔軟性、身体能力の高さにはずっと憧れてたよ!ちなつのスパイダー低すぎてさすがだなっていつも思ってた笑
持ち味の俊敏さを活かしてコートを駆け巡れ!!


・べし
アップから一生懸命声を出すべし!
ちっちゃなからだで全力でラクロスに向き合う姿勢にたくさん励まされた!べしのDFを惑わす全力1on1が好きだよ!この一年でほんとに逞しく成長したね!最後まで一緒にがんばろう!!


・みっつ
サマーでみっつが感じた悔しい気持ち、ずっと覚えてるよ!その悔しい気持ちこそ最大の収穫!
うまくいかないこと、つらいこと、たくさんあるかもしれないけど、それは成長のチャンス!伸び代は無限にあるよ!
苦しいときこそ自分を信じて、挑戦することを恐れずに!


・もも
ももの輝いた笑顔が大好き!ももが楽しそうだとこっちまで嬉しくなるよ!
そして、農大のプレーになくてはならない存在。苦しい場面でのもものナイスプレーは農大に何度も勢いをつけてくれてたよ!
今日は絶対ももの満開の笑顔みる!!
これからも農大を引っ張っていってね!!


・よーこ
よーこのたくさん頭を使って考えてたり、自分が苦手なことから逃げない姿勢をいつも感じてたよ。悔しさを味わった分、よーこは絶対強くなると思う。悩むこともたくさんあると思うけど、前向きに!それは成長してる証拠!よーこのこと信じてるよ!


・ちー
しっかりしてると思いきやちょっと抜けてる可愛いちーが好きだよ!笑
色んなことに疑問を持つこと大切なことだと思う。そして、わからないことをそのままにしないで解決しようとする姿勢をすごく感じる!素早いグラボの寄り、駆け抜け、取りきるところ、自信持ってね!


・さち
いつもキラキラした目で、素直に話を聞いてくれてありがとう!さちと話すの楽しい笑
クリアの起点で、大事なところでボールを運べるところ、さちの強みだと思う!
強みをもっと活かして、たくさん活躍してほしい!期待してるよ!!


・さくら
似てるってよく言われるよね笑
さくらの勢いよくグラボに向かうところ、スピード感、絶対もっと活かせると思うから自信を持ってね!
遠慮するのは絶対勿体無い!Aチームでたくさん吸収して、たくさん挑戦して、ラクロスをもっともっと楽しんで!さくらの活躍楽しみにしてるよ!


・のぞみ
ポーカーフェイスだけど、
目が線になったのぞみの笑顔は、本当に本当に可愛いすぎる💕
口数少なくて、何か考えてるのかなーって思うけど、実は何も考えてないこと多々あるでしょ…(笑)
メンター長には、それバレてるからね(笑)
入れ替え戦、勝って、のぞみの
激かわいいスマイル見てせください!(^^)


・みるきー
自分の身と時間を削って、ラクロス部の為に、すっごい動いてくれてるよね😌
本当に本当にありがとう!
頼りになります、ほんと(笑)
でも、あまり自分の身を削りすぎるなよ…(笑)
今日も、手のかかる女子ラクロス部のサポートお願いします!(笑)
絶対勝とうね✨


・のり
のりとのゴーリーアップは忘れません!笑笑
ゴーリーって12人の中で1人しかいない緊張感とかあるかもだけど、これからもどっしり農大の守護神として構えてていってください!言いたい事あったら遠慮しないでどんどん言っていいんだよ!
のりのセーブからクリアでブレイク期待してます!!勝つぞー!!


・みか
みかは一緒にいてたくさん話してくれて楽しかった!1つひとつ自分の課題をクリアしていこうとする姿はみかを強くしてると思います!グラボもキープもこの1年ですごい上手くなったと思う!!今後もどんどん吸収して、次は上級生としてみんなをひっぱっていってください!今後の活躍期待してます!まずは今日、勝ちきろう!!


・えび
えびはふわふわしててつかみどころがない面白い人だな〜って思ってます!笑
でも試合とかでは表情変わってナイスプレーでたくさん魅せてくれる時があって凄いGAPだなって、えびナイス!!って思いました!!ぜひこれからは自分の成長ももちろんだけど、ぜひ周りを巻き込んでいってください!


・ゆう
ゆうは大人しそうだなって思ってました!
DF上手いって思ってたけどそれだけじゃなくてゴールに向かうプレーも見れてこれからが楽しみです!!自分がやりたいって思った事はなんでも挑戦していってね!自信持ってこれからはどんどん発信していこ!!今日もたくさん声出していくぞー!!


・ひろな
この2年間で1番私に怒られた人だと思います笑ごめん笑
それでも負けずに付いて来てくれて本当にありがとう!
怒りまくったのは、ひろなへの期待が高かった証拠です!!
いつの間にか考え方も、行動も、気持ちも、めちゃめちゃ成長してて内心本当に驚いてました、でもひろなは褒めると調子乗るからあんまり言いませんでした笑😂

今日も最後まで気持ち切らさず、全力で勝ちに行こう!✨


・みゆ
サンフラワーの時2人で遠くのコンビニまで歩いたのが一番の思い出です、遠かったね笑
見た目に反して1番マネの中で頭がキレるみゆ笑😎
もっともっともっと、チーム全体へ発信していってほしいな!発信できるほどの自信もつけてほしい!💪
先輩舐めてるけど笑、そのキャラを活かして、みゆうらしい農大女ラクのマネージャーになってください!

明るさはあなたの立派な武器です!✨
今日も勝とう!!!🔥


・まゆこ
何度も泣いて、マネージャーのギャップに驚き、戸惑い、大変なことばかりで嫌になったことも多いと思います。
それを乗り越えるのが真の農大女ラクのマネージャーです!!笑

チームへの愛着が湧いて来ました!っていう言葉とっても嬉しかった!その気持ちを持ち続ければ、いつか最強のマネージャーになれるはず!
勝つために今自分は何ができるのか、それを常に考えながら今日は挑んでほしいな!!!💪✨
法政戦の勝利の後を思い出そう!勝った方が楽しい!今日も勝とう!✨


・みゆき(2回目)
ビデオのこととか、いろいろ大変なことがあったと思いますが、この1年間で大きく成長してくれたなぁ、と心の底から思います。自分でも気がついてると思うけど!

落ち着いてる時は笑、広い視野で状況とか物事を見れて、どうしたら解決できるかまで考えて逸早く行動してくれる姿はとても頼もしかったです!😊
合宿最終日共にオールしたことは一生忘れません!笑笑
来年も日本一を目指すため、今日は勝つのみ!🔥✨


・えりか
体は細いけど…(笑)、芯はすっごくしっかりしてて、自分をしっかり持ってるよね👍
こんな私のこと(あなたのメンター長)大好きって言ってくれてありがとう(^^)私もえりかの事大好きだぞ😽💕(笑)


・なぎ
頑張り屋さん(*´-`)
なぎから弱音を聞いたことはあまりないかもしれない、、
ぐっと堪えて頑張れるなぎは
かっこいいよ✨
でも、口から言うのを我慢してるからかな、、目からはすぐ涙が出てきちゃうよね(笑)
今日の試合も泣き虫で頑張り屋のなぎの活躍を期待してます!(^-^)


・あおば
今年度一緒に幹部をやってくれてありがとう
あおばは私の中で話しやすいランキング上位だったよ!笑
朝のアップは楽しかった✨顎顎顎笑
経験者だけど、入部してから今まで、本当にDFレベルが高くなったよね!
どんどんあおばをぬくのが難しくなった笑
来年はもっともっと発信して農大のDFを引っ張っていってください


・せん
チームの中で確実に1年間で一番成長した選手。正直こんなに成長すると思っていませんでした笑(すいません笑)
リーグ戦での活躍、本当にせんがいなければ勝てなかったと思います。
色々悩んだこともあったと思うけど、こんな私について来てくれてありがとう!
今日もどんどんゴール向かえー!!!


・きゃん
いつもきゃんきゃんの声が響き渡っているね!笑
こっちのコートまで聞こえます!笑
きゃんはふわふわしてるように見えるけど自分にすごいストイックで頑張り屋さんだよね
そのストイックさでどんどんうまいゴーリーの人から吸収しよう!
声っていう強みを伸ばしつつこれからも上を目指し続けて!来年楽しみにしてます


・ぐみ
ぐみは新歓の時厚木からわざわざ見学来てくれたのを覚えてる!本当嬉しかった!入部してくれてありがとう!笑 ぐみはスピード感が良いなってずっと思ってた!何かに苦しい時もあるけれど、まだ始まったばかり。ここからだよ。応援してるよ!


・めばえ
口パクパク、めばえ。そんな所も含め全力なプレーが印象的!めばえは常にゴールに向かう姿勢が良いね!アドバイスした時、理解しようとどんどん質問してくれたのが嬉しかったよ!上を抜いてく気持ちで、今よりもっと欲を持って食らいつこう。成長が楽しみ!


・もな
シャイなのか、私が距離をつめられないのか…今も中々とらえられないもな!笑 もなは確実にこの一年で安定感が増した!もなは色々考えてるんだろうなって思うから、それをもっと言葉にね。もなのOFキライだったよ笑 付きにくい笑 


・ひろな
なんか人形と友達らしい!良いと思うよ!好きだよ!爆 ひろなは頭の回転が早い?!きっと早い!笑 良いタイミングで来てくれたーって事何度もあった!ヒートアップし過ぎず時には冷静にね。編入もお疲れ様!両立して何かをやり遂げた経験は強い!頑張れ!


・しゃけ
しゃけは面白い。私が言った事にしゃけが嘘笑いか本気笑いかをさりげなく気にする事が習慣だった。爆 紛れも無く農大のエース!しゃけから得るものは沢山あって私はそれが刺激になってた!
周りを信じて、頼りながらね。農大を上のステージに!楽しみにしてます。


・のっち
器用さナンバー1!
入部後からテーピングから何まで器用にこなしてしまうのっち、頼りにしてました!
めんどくさい役割もぱぱっとこなしてくれるし、仕事の早さもピカイチ✨
モチベーションが厳しい時もあったと思うけど、乗り越えられたことがいつかきっと役に立ちます。
もっともっと、自分の思いとか、チームに対する感情をチームにぶつけていってほしいな!😤🔥

今日、やるべき役割は冷静に正確に、勝つためにチームを盛り上げ声を出し、最後は思いっきり笑おう!!!✨


・ゆみ
穏やかで優しいイメージと逆に、勝ちたいっていう気持ちがとっても強くて、時には厳しく、勝ちに執着心を持っている姿に、私はとても影響を受けてました!
怪我した誰かを心配したり、誰かのために動く姿は本当にマネージャーに向いてるなぁ、と思います😊!
誰かと比べて思い悩んだ時もあるけれど、ゆみはゆみのやり方で農大を勝利に導こう!💪🔥

今日も正確な動き期待してます!!!絶対勝とう!!!!


・ひさやす
農大の盛り上げ役!(…と私は思ってる!笑)
たまーに空回りしてるところも見るけど、ひさやすの盛り上げがみんなの原動力になってるよ!納得いくまで考えて色々吸収しながらプレーしている姿を見るととても頼もしく感じます!今日もひさやすらしくいきましょう\(^o^)/


・にの
今年一緒にラクロスしててプレー(特にDF!)でも人間的にも、とても成長したんじゃないかと(*^o^*)でもまだまだ成長できるはず!Bのメニューとか色々サポートしてくれてありがとう。先輩後輩ともコミュニケーションを上手くとれるし、自分の意見もしっかり言えるのでこれからもっと農大を引っ張っていってください!


・くるみ
経済だし骨折してたし勝手に親近感湧いてた!笑
DFOFにとって大切な縁の下の力持ちというか…くるみがいるからこそできるプレーがたくさんあるから自信を持って、これからもどんどんやりたいことやっていってほしいな(o^^o)きらきらで可愛い笑顔でどんなことも乗り越えてください!


・あおい
一緒にプレーしてきた時間は短いけど、あおいの1on1がとても好き!キレの良さとかゴールへの執着心は他の一年生のお手本になると思う!Bに上がってからプレーにだんだん磨きがかかってきてるので、良いところも伸ばしつつ、苦手なところにもチャレンジしてどんどん活躍していこう(*´ω`*)


・じゅん
じゅんは一緒にプレーしてて、全体的に安心感がある!特にDFは一年生の中でもうまいと思うし、もっと自信を持ってプレーしてほしいなo(^-^)oまだまだじゅんの中では苦手なことが多いのかもしれないけど、これからの新人戦とかリーグ戦で活躍している姿を是非見せてほしい




主力だったメンバーがごっそり抜け、1部への不安があったと思います。


不器用な学年なので、上手くいかないことが多かった。


それでも私たちを信じて支え、ついてきてくれてありがとう!



今日、
絶対に入れ替え戦に勝って、最高の笑顔になれるように!!


『相手』はもちろん『自分自身』を''超越''しよう!!!


Go!!農大!!!