4年生ラストブログリレー〜みゆ〜 | 東京農業大学女子ラクロス部

4年生ラストブログリレー〜みゆ〜

適当すぎてたまに本気でイラっとくるけど、なんだかんだ一番チームのことを考えてくれているねぎから回ってきましたみゆです!


昨日最後の体育祭を終え、体連本部を引退して、ラクロスでもこのブログで最後のブログになりました(..)

最後の~が続く1週間です(TT)



最後なので、長文になりますがお付き合いください笑


ねぎのブログであったように、私も日本一になりたくてこの部活に入ったわけではありませんでした。


私がこの部活に入った理由は本当に単純で、ただ今までと同じようにそれなりに楽しくスポーツがしたかったからです。


しかしいざ入部してみると、先に入部していた同期たちが
やる気に満ち溢れすぎているし、すっごい声量で練習しているし、やらなくてもいい先輩のラントレにわざわざ参加するし、昼休みのほんの10分でも鳥かごに行って自主練をしたり...

今まで自分の所属していた部活動の雰囲気とは違いすぎて、色々ゆるく楽しくやりたいと思ってる自分のやる気とのギャップがありすぎて本当に嫌いでした笑(最低です、自分笑)


しかしそんなみんなと練習していくうちに、本気で練習する楽しさ、どんどんみんなで成長していく楽しさを知ることができました。


そしてその本気で練習して成長していく楽しさを知った瞬間からガラリと私の中でラクロスに対する意識が変わり、大好きな先輩たちの練習に加わりたい!!!という思いが強くなりました。


そう思ってからは毎日鳥かごに通い壁打ちをしたり、コーチにどうしたらBチームにあがれるのかを聞いたり、積極的にアピールしました。



Bに上がってからは一年生練とのレベルの差や、自分の下手さに落ち込んでくじけそうになりましたが、
練習後毎日話を聞いてくれる先輩や、一緒に自主練に付き添ってくれる先輩がたくさんいてさらに先輩が好きになり、この人たちとリーグ戦にでたい!!という思いが本当に強くなりました。



そして、初戦のベンチメンバーに選ばれることができました。
試合はたった10分くらいしかでれませんでしたが、そのなかで始めてリーグ戦の雰囲気を知り、応援してくれる仲間の声援を受け、本当に楽しかったです!!!!!!!


こんなにもたくさんの人たちの中での試合や、広い会場を経験して、
絶対にこれからもこの場所にたちたい
そして絶対にスタメンとして出場したい
という思いがとっても強くなりました。



しかし次の試合からはベンチメンバーに選ばれることもなく、どんどんあとから勢いのある同期がBに上がってきてAに上がった子もいて抜かされて行きました。


その頃は自分のプレーを見直すこともなくただ淡々と毎日の練習をこなすことしかしていなかったな~と今振り返ると思います。

自分の苦手なプレーに向き合うわけでもなく、途中から上がってきた他の同期に比べてそれといった特徴もなく、日が経つにつれ、どうせ自分はもう試合にでられないんだろうな~と決めつけてBチームでの練習に満足していました。


初戦で感じたあの思いはどこかに消え失せてしまっていました。

そして一個下に経験者がたくさん入ってきた時にはもう本当に部活を辞めようと思っていました。


どうせずっと試合出れないんだろうな
それだったら4年間続ける意味ないじゃん




自分の限界を決めて、自分の強みのプレーを伸ばすとか、弱みを打ち消す努力をしたりだとか、そういう気持ちが全然ありませんでした。



しかし、そんな時にスタメンの先輩方何人もが大きな怪我でプレーができなくなってしまい、埋め合わせみたいな感じで入れてもらうことができました。


それがあって、やっぱりシュートを決めることだったり、自分がだしたフィードでシュートを決めてくれることの楽しさ、ラクロスの本来の楽しさを再確認することができました。


2年生の時のスタメンの中では、確実に私が一番下手でした。
しかし、その中で自分がチームに貢献できることはなんだろう?自分が今後成長していくためにはどうしたらいいだろう?
と考え、

チームに貢献することで言えば、
裏でチェイスに思いっきり走ること、確実なパスキャをして迷惑をかけないこと
でした

今後自分が成長するためには、まずはボールに一番関わることが大事だと思ったので、
このチームの7on7で毎日ボールタッチ数1位になろう!(これは今でもやっています)
ということでした。

この頃から、私は具体的な個人の目標をたててプレーできるようになったかなと思います。






今年度は初めて幹部というリーダーの役に付いた一年でした。


プレーもうまくないし、しゃべるのも下手で、全然今までの幹部の人たちのようにはなれていなくと本当に申し訳ないと思いますが、
それでも私にたくさんプレーについて質問、相談してきてくれる子がいたりそういうのが心の支えでした。

まあ書きたいことはたくさんありますが長くなりすぎるしまとまらないのでここらへんで終わります。笑



とりあえず、私はラクロスを通して挫折も、最高なことも、喜怒哀楽を超える全ての感情を経験した自信があります。笑





1年生

自分が最高学年だったからかもしれませんが、今年の一年生はすごいかわいく感じました。笑

たまーに一緒に練習した時のみんなの一生懸命な顔、アドバイスした時にすごい真剣な顔して聞いてくれてとてもうれしかったよ!


みんなと練習すると本来のラクロスの楽しさを思い出すことができました。ありがとう。


2年生
2年生の成長なしにリーグ戦での勝利はあげれなかったと思います。
一年間で急成長してくれて、そしてどんどんチームのことを考えてくれるようになって、これからの成長もすごい楽しみです!
ありがとう。


3年生
3年生なしではこのチームは成り立ちませんでした。
農大の今までを変えていこうとチームのために考え、プレーでも引っ張って行ってくれました。
頼りない4年を最後まで支えてくれてありがとう。



同期
くじけそうになった時や辛いときに話を聞いてくれて、本当に心の支えでした。
みんななしでは絶対に4年間続けることはできなかったと思います。
同期大好き感はだしていないけど意外と好きです!笑




絶対に自分に限界を作らないこと
毎日の練習の中で何でほかの人に勝つか、明確な目標をたてること
自分の強みをとことん追求して自信をもつこと

この3つを来年以降戦っていくみんなに、とくに1年生に伝えたいです!!





そして生意気な私と仲良くしてくれる先輩、
毎週土日忙しい中練習に来てくださり指導してくれるコーチの方々、
農大ラクロス部という大きな組織をまとめてくれている安藤先生、大石先生など、

多くの方のお力添えがあっての私たちだと思います。

そのことを忘れずに、次の千葉大戦絶対に絶対に絶対に勝利します。



いろいろ今まで辛いことはありましたが、
総合してみると楽しかったなと思います。

法政戦でのシュートのあと(幻のシュートとなる笑)、私のシュートの瞬間が一番感動したと言ってくれた人が本当にたくさんいて、
まあ今まで全然活躍できなかったからっていうのもあるだろうけど
単純にうれしかったし、なんか私はこういうことが楽しくてラクロス続けてたんだな~と思いました。
そして何よりも試合に勝つことは今までの何もかもがどうでもよくなるくらい最高に楽しい瞬間です!!!




来年度、日本一を本気で狙える力がある後輩たちのために
今年、絶対に一部を死守します。


そしてちょうど一か月前法政戦で久しぶりに感じた勝つことの楽しさを思い出しながら
この4年間の集大成を勝利で絶対に締めくくります!!!!!!





今回もナイター!!
すごい楽しみです!!


次は前髪と笑い声は異常だけどチームをまとめ上げる敏腕マネージャーまりなです!