4年生ラストブログリレー 〜りか〜 | 東京農業大学女子ラクロス部

4年生ラストブログリレー 〜りか〜

転んでばかりだけど、最後まで諦めない気持ちと熱い闘志を持ってるあやかから回ってきました!笑
りかです!

とうとうラストのブログになってしまいました。4年間って長かったような、短かったような…


4年間のラクロスの思いを書こうと思います。こういうの書くの下手くそですがお付き合いください笑




入学してサークル見ても私にはあまり合わなそうだな、と思い一緒にいたまりなに誘われるような形でふらーっとラクロス部に入りました。



安易な気持ちで入部しましたが、ラクロスを始めてこの4年間、今までにないくらい悔しいと思うようになったし、何度も自分と向き合いました。

人と比べられたくないと思いながらも自分の中で周りと比べて自分のできないところばかり見えてしまうのも辛かったし、何で週5日も4時起きしてるんだろうとも思いました…笑




でも、自分で決めて始めたことだから4年間やりきる気持ちがきれなかったことが1番強かったと感じます。

まずは自分の出来ることを見つける、それを自分の強みにする、やりたい事をやってみるそんなことから始めて進んできました。やりたい気持ちからドローを始めて上げられるようになったと思ってます。


やりたいと思ったことはどんどんやるべきだし、チャンスがあったら掴みにいくべきと伝えたいです。




1年生、Bチーム、Aチームそれぞれで良くも悪くもたくさんの気持ちも経験しました。


そんなこんなで波がありながらもラクロスを楽しいと思えるようにもなったし、私もチームに貢献したいと思うようにもなりました。



私なんて…と考えてしまう事も多かったですが、今思うのは上手い人だけでなく誰もがみんな周りに影響を与えてるという事です。


だからこそ影響与えるならプラスなものがいい。
1.2.3年生には今後これを思って一人ひとりが頑張ってほしいなと思います。

4年生も入替戦まであと9日、引退まであと10日プラスな影響与えられるようにしていこう!!!



チームスポーツって難しいなとばかり考えてましたが、チームスポーツだからこそよりお互いを高め合えるし支え合える。悔しい思いも喜びもみんなで共有できる事も学びました。

だから、最後はやっぱり
みんなで戦って
みんなで勝って
みんなで思いっきり笑いたい!!





最後に、安藤先生、大石先生をはじめコーチの方々、OGの方々、家族のサポートがあったからこそここまで私たちはラクロス部として活動してこれました。
ありがとうございます。


そして1.2.3年生のみんな、同期もありがとう!!支えてきてくれた人がいる、信じてくれてる人がいる。



自分を信じて。チームを信じて。
打破!!超越!!









次は1年生の時から人間的にも成長したはるかです🙋