*はじめましての方はこちらへ*

 自己紹介

 

 

 

昨年の11月に母方の祖父が、

次いで今年の6月には祖母が亡くなり

この夏は二人の新盆法要でした。

 

 

 

集まった親戚から聞こえるのは

元気だった頃はしょっちゅう口喧嘩していて

見ている周りはハラハラしたけれど

なんだかんだでこの二人は

仲が良かったというエピソード。

 

 

お互いのことを大切にしながら

それでも「言いたいことは言う」スタンス(笑)

 

 

老衰という形で

この世の幕を閉じた祖父母は

魂的にはストレスのない

人生だったのかもしれませんおねがい

 



祖父母が若いころ、

東京の浅草付近で暮らしていたとき

浅草寺で易占いをしていた人に声をかけられ

 

 

あなたは大きなケガや病気も

さほどなく長生きできる。

晩年も一方が亡くなってからほどなく

もう一方も天国に行けるから

残されて一人寂しく生活をすることもない。

 

 

そう言われたらしく

娘たち(母や叔母)にもよく

 

 

おじいとおばあは

揃って天国に行けるから

老後もそんなにお前たちに

迷惑かけることもないよ

 

 

そう言っていたそうで、

事実、ほんとうに

90歳過ぎまでは夫婦二人で自立しながら

自分たちらしく生きた祖父母でした。

 

 

 

 

信じる者は救われる

 

 

 

この言葉の語源はキリスト教で

もともとは

イエス(神)を信じるものは救われる

という意味なのだそうですが

(所説あり)

 

 

 

私は二人(とくに祖母)が

何気ない占い師さんの言葉をキッカケに、

自分たちの未来はそうなる

信じたことでそれを現実化させてきた

そう感じています。

 

 

 

 

そして、

明るい未来を信じるに値する

自分の心に光をともしてくれた

小さな「言葉」を胸にしまって

日々を丁寧に送るのことの大切さ

祖母は教えてくれたのだと

 

 

そう思うと私は

祖父母の孫で幸せだなーと

感謝の気持ちでいっぱいになりましたおねがい

 

 

 

 

 

そして今日からまた

お盆休みが終わって通常モード! 

日々の生活がはじまります。

 

 

 

みなさまも塩分と水分補給しながら

心も体も快適にお過ごしください~音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

◆個人カウンセリング◆

スピリチュアルな観点から

マインド整理をしながら心を癒して

本当の自分らしさを取り戻すカウンセリングです。

詳細・お問合せ・お申込みはこちら

 

 

■フォローミー!
◆Twitter◆
日々のアレコレ呟いてます
https://twitter.com/kei3133

◆Instagram◆
数魔女スフィルメッセージ

https://www.instagram.com/kei3133/?hl=ja

◆Facebook◆
お友達申請はひと言メッセージをお願いします
https://www.facebook.com/ono.kei.372/

◆LINE@◆
イベント・講座・特典のお知らせ
https://lin.ee/aNGifQw