自分の音楽の原点と言ってもいいビートルズ。

CDでも持っているけど、やはりレコードでも持っていたいもので…

 

と言いつつも、今まで入手しては手放し…を繰り返してきて、結局現在に至るまで、CDもレコードも、全部のアルバムは揃えられていないのです…。

 

20年くらい前に、高音質で有名なアナログ盤(MFSL盤)で、いったんはコンプリートしていたこともあったのですが、金策が必要になったりで結局売却したりして、現在残っているのはPlease~、A HARD~、FOR SALE、HELP!、RUBBER~、REVOLVER、SGT~の計7枚のアルバムだけです。

 

With the~のMFSL盤は現在は超高価で(プレス枚数が極端に少ない故)、MFSL盤で再びそろえるには少し予算が厳しいので、現在はこのアルバムに関してはUK ORIGINAL MONOの、リーズナブルな2nd プレスでコレクションしてます。

 

2nd プレスとは言え、現在は状態の良いものはだんだんと少なくなってきましたね…。1stプレスは所謂「ラウド・カット」盤としていまだ高価ですが、自分の音楽の聴き方はむしろバランス重視なので…迫力はあるけど歪が多めのラウド盤よりは、多少おとなしくてもバランスが取れて歪が少ない2ndプレスの盤が合っているのです…。

 

自分は運よくほぼEX+の盤を入手できました。無音部分でもチリプチ少ないです。

 

所謂マト7というやつですね。このあたりが実は最終カットで、一番バランスが取れた完成形と言われているようです。確かに、聞く分には全くストレスないです。非常に鮮度感が高い音ですが、少々低域が弱いのはUK ORIGINAL MONOの全体的な傾向なんでしょうね…そのあたりはMFSL盤が恋しくなりますが 笑