暑さ寒さも彼岸までと言いますが、天候はなかなか安定せずにいますね。

ブログも随分とご無沙汰していましたが、最近はレコード収集をコツコツ

進めています。

  

 

さて、自分などは中古レコード市などが開催されるととりあえず行ってみて

4~5枚程度買って帰ってくる事が多いのですが、中古レコードというものは

状態も千差万別で、汚れがひどいものになるとタバコを吸っていたであろう

前オーナーのヤニが盤にこびりついていたりするものから、カビが発生して

いるものなど多々…話のネタに尽きないのです(安い盤を買うからだけどね)

 

でも、根気よくクリーニングしてやれば盤に傷が無いものもあるので…しかし、

あまりにひどいものは最初に中性洗剤で洗うはめに。何が良いクリーニング法

なのか、ネットを調べていくうちに、かつて「レコパック」なるものがあった

という事を知りました!(その世代ではないので)

 

どうやらこの方法なら音溝の結構な汚れを取り除いてくれるようなのですが、

既に絶版になってから数十年…はて、どうしたものか…と、更にネットの海を

巡回してたら…なんと自作している方がおいでのようです!!

 

その方はアラビックヤマトのりに消毒用アルコールを混ぜて薄めてレコパック

のジェネリックを製作しているようでした。ということで、自分はさらにロー

コストに、洗濯糊(PVA)と消毒用アコールを使って作ることにしました! 

比率は糊10に対しアルコールは4くらいで混ぜたと記憶してます。

ちょっと実験してみました。

 

手でぬりぬり塗伸ばします。結構面倒くさいけどね。乾いた後はがしやすいように

出来る限り均一に塗布してから剥がすときの紙を張り付けておきます。

 

 

放置してだいたい6時間後くらい。塗布した糊が乾いていることを確認してから

剥がしてみる…。初回からうまくいったみたい!!

 

なんかふにゃふにゃのソノシートみたいなのが剥がれました。実に気持ちいい。

でも、アプリケーター持ってないので均一に伸ばせない。するとどうしても

盤面に少しだけ一部が残ることがある。そういうのはガムテープでペタペタして

綺麗にします。

 

試聴してみると、なるほど静けさが増している!!気をよくして次から次へと

レコパックしていきます。

 

 

試聴してみて、どの盤も効果が感じられたので今後も時々この方法で行くことに

しました。特に汚れがひどい盤や、盤面は傷が無くて綺麗なのに聞いたらチリプチ

いうレコードもノイズが取れる。これはいいですね。