Amazonで1本\3,800ほどで売られていた、北日本音響というブランドの16cmフルレンジスピーカーを手に入れた。

 

先日から、ダイトーボイスの20cmフルレンジを平面バッフルで聴いてきてて、それなりに満足していたのだけど、ついつい安いスピーカーは買ってしまうのが自分の悪い癖。

 

とりあえず届いたので開封してみたらこんな感じ。北日本音響というのは本来一般販売はしていなくて、OEMとしてメーカーからの委託で製造したりしていたところらしいのですが、Amazonで小売りを始めたのでした。

 

見た目は実に普通のスピーカー。なんとなくだけど多分コレも何らかの市販音響機器の中に採用されている感じのユニットだと思う。決して造りは悪くないけど、見た目は何の変哲もないプレスフレーム。ラジカセなんかに入っているスピーカーを思い出すルックス。

 

エッジは布エッジ。コーンはパルプの普通のやつです。ダンパーは…スピーカーの口径にしては少ししっとりした重みを感じるかな?

 

今までは上(8インチ)だったのですが、今回は下(6.5インチ)なので、アダプターを作って取り付け。

 

適当なお仕事ですが性能は問題なし。

 

これが実にまともなバランスで鳴るのです。P-610シリーズとかと比較してもこちらのほうが良いくらい。まぁまじめに設計されて作ってあるなぁ…って印象。

 

暫く聴きこんでみましょう…