先日ぼんやりメルカリを見ていたらこんなものが出てた。合研ラボさんのMM/MC両対応のフォノイコのジャンク品らしい。

 

 

説明文によると音は出ないが電源は入るようだ。多分簡単に直せると直感。

定価\22,500のものが\4,000なら安いだろうと購入して本日届いた。

 

なるほど結構なダメージ。スイッチ全部外れてました。

 

よーく確認すると、どうも壊れてるのは1個だけで、あとの2個は接着が外れただけで大丈夫そうです。しかしながらどのみちトグルスイッチ1個は交換必須なので、手持ちの超小型トグルをあてがうことに。偶然にも全く同じタイプのものを持っていたのはラッキー!

 

コレを使いましょう!早速交換…そのままだと使えないので、足を同じような感じに切ってやる。

 

古いほうを外し…

 

 

新しいものを半田にて取り付け!そして再接着!!

 

こんなもかな。早速試聴してみよう!!

 

修理完了!! 何の問題もなくいい音が出はじめた!!

 

今回の個体はALLスチコンのバージョンらしく、音に空気感を感じるというか、重厚さを感じます。解像度は少し低い気もするけどよく聞くと細やかな音も表現しているという何とも心地よい音ですね。低域も比べると少しだけ伸びて聞こえるようです。

 

もう1台のGK03APはフィルムコンデンサがメインのバージョンで、少しだけ近代的な音というか、比較すると解像度クッキリはっきり系で、音の傾向が違うのが面白いです。まぁ、それも比較したらわかる程度で単体で聴いている分には誤差といえば誤差ですけどね。

 

さて、2台になってしまいました…(何やってるんだか)

ひとつ寝室用にするかな…。