去る1月31日、愛知県のM総帥殿(M工業殿)の訃報が舞い込んできました。

もうずいぶん前からご縁があった方で、linfof工房さんからのオーディオラックやスピーカーが納入される際など、何度か富山までおいでになった事を懐かしく思い出します。私よりずいぶんと年上の方ですが、音楽を趣味としているだけあり若々しい方でした。

 

初顔合わせは確か2007年頃かな…金沢のオーディオ友達のお宅でのOFF会に伺った際、初めてお会いした気がします。それからも何回かオフなどではご一緒させていただきました…。最近は随分とご無沙汰してしまい、そのうちに入院なさっているとのお話は伺っていましたが、体調が戻られたらまたお会いしたいと思っていたところでした。

 

先日の能登の地震といい、いつ何時どうなるか、全くわからないのが私たちの身の事実なんですね。人は必ずいつかはいのちを終えますが、いつどうなっても後悔ないよう一日一日を大事に、趣味に仕事に一所懸命生きなさいよ…と、M総帥に言われている気がします。 いままで本当にありがとうございました…合掌。