いよいよ本格的な冬の到来に備え、ウチにある4台の除雪機のうち3台のエンジンオイルの交換をしておきました。(1台はすでに交換済み)

 

とにかくウチの雪の量は例年凄いので、細かく2~3か所に分けて1台ずつ配置するようにしています。いったん積もると除雪しながら目的の場所まで移動するだけで数時間かかるので。

 

昨シーズンの酷使もあってやはり汚れていますね。

 

エンジンオイルはシーズン過ぎたらすぐに交換するのではなく、こうしてシーズン到来直前に新鮮なエンジンオイルにしておくのが良いです。

 

この日は黄砂で山々が水墨画のようになって綺麗でした。黄砂は汚いイメージですけど、見方を変えると綺麗に見えることもあるものですね。