日本時間で11月2日の23時、あのビートルズの新曲がいよいよ配信を開始した。

自分もさっそくリアタイで聴きました。

 

以前から幾度となく話題に上がっていたけど、実際に聴いてみると最初はなんとなくビートルズっぽさが無いような気がしたんだけど、でも数回聴きこんだらやっぱりビートルズだなぁ…と感じるようになった。良い曲です。

 

早速アナログレコードの7インチ盤も購入。ドイツプレスみたいですね。

 

配信よりも音が太くて、自分はやはりレコードの音のほうが好きです。ポールの控えめなベースもレコードのほうがしっかり太く聞こえます。

 

よく見てみたら、MILES ABBEYROAD 1/2SPEED ROOM30 という刻印。アビーロードのカッティングエンジニア マイルス・ショーウェルによるハーフスピードカッティングのようですね!

 

いろいろと感慨深い曲です。レコーディング技術面でもかなり革新的なナンバーになりましたね。