ここ数年は特に問題なく乗ってきたV50 T5 AWDだけど、今年に入ってエアコンが効かなくなってきた。実は先日ディーラーで原因を調べてもらい、コンプレッサのマグネットクラッチがダメとのことで、新しい社外コンプレッサーに交換したばかりなんだけど、どうも冷えが弱い。効かないわけではないんだけど…。

 

という訳で、詳しく調べてもらうために南砺にあるTSヨシモトさんへ。

 

ここのsnap-onのPSDUALPRO2でチェックを兼ねて作業してもらうために行ってきた。ちょっと遠いんだけども…(;'∀')

 

高速を飛ばして約1時間。

 

早速ガス圧チェック(残量チェック)とリフレッシュ作業に入ります…

 

ガスを充てんする段階で、50gずつくらい数回にわたり入れていっても冷えてこない…どうもガスがどこかから漏れているようです。根本的解決にはならないけど、今回は簡易的に済ませたいのでイチかバチか、ガス漏れ剤も同時処方していただきました。これで止まるかどうかは賭けです。

 

最終結果、まぁまぁの冷え具合に戻りました。あとはこの状態が維持してくれるかどうか(漏れが止まってくれるかどうか)ですね。それまでは要観察です。これでも漏れが止まらないなら来シーズンまでに再度入院ですね…(-_-;)

 

 

ひとまず作業を終えて、帰宅。現時点でまだ結構冷えてます。このまま持ってくれればいいなぁ…。