さっきまでミカスさんとポッドキャスト「That‘s Dance」の録音をしていました。今日もミックス菓子(半生菓子)の話題で盛り上がったのだけど、わたしがいつから、ミックス菓子を食べるようになったのだろう?と考えていたら、夫が療養型病院に転院してからでした。

 

 

ミックス菓子については、なんと去年、すでにこのブログに書いていました。↓

 

 

 

病院と駅の真ん中にあるドラッグストアで「二色あんパイ」を買ったのが最初です。

 

 

ちょっと大仰な言い方になってしまうけど、そうやって「ひとり」に慣れていったんだなあとしみじみしてしまった。

 

 

自分のためだけのお菓子を選んで、自分で決めて、自分で買って、自分で食べ尽くす。

 

 

孤独は、そんなどうでもいいような類の自由の集積体。

 

 

わたしは、はっきり意識しないまま、いろんな自由を行使して、一人に慣れて、今こうしてここにいるのです。

 

 

もし、夫が生き返って帰ってきたら、「お帰り!今日は焼き肉にしようか」と高い肉屋さんに買いに走って、高いビールを買って、吟醸酒なんかも買って、小躍りして、しゃべりまくって、「もう、お風呂入れるよー」なんて言って、何日かすると、今の自由が恋しくなるだろうか。なる気もする。

 

 

ひとりで買って、一人で食べ尽くす類いの自由を。その集積体を。

 

 

朝、スーと散歩しながら、夫がいたら出かけていたであろうゴールデンウィークを思いつつ、失ったものと失ったことで手にしたものを秤にかけるでもなく、ただ、ぼんやりと遠くを見るような気持ちでいます。

 

 

ミカスさんはお母さんが入院する病院で「大福」2つを買っています。2つがミソ。

 

 

 

  よければ、こちらもどうぞ。

 

★ウェブマガジン「どうする?Over40」にも毎週月曜日に書いています→「街を案内して、スマートにもてなす」ができないまま、大人になった私。

 

★コメントありがとうございます。オフィシャルブログの仕様で、わたしから直接おコメント欄に返事が書けません。こちらのフォームからメールをくださるか、ツイッターで話しかけてください。(ツイッターの返信が一番早いです)

 

★一昨年まで更新していたブログはこちらです→どうする?年齢とおしゃれ。それらすべての生き方

 

★雑談するだけのポッドキャスト番組「That’s Dance」もやっています。

 

 

  前記事にコメントありがとうございます。

 

■アメちゃんさん

読んでくださってありがとうございます!

清志郎さん!確かにそうですね。そして誰にもまねできない存在感がありました。

「キャッキャしてたい」…あああ。そうかあ。

若作りにならないキャッキャの方法ないですかねえ(笑)

 

■sakae0325さん

ほんとに中学くらいまでの友だちって、どうしてあんなに

昔に戻れるのでしょう。不思議ですねえ。

今の姿の向こうに思春期の姿が見えるからですかね?

愛しく感じました。優しい声掛けをしてくれる友人がいるなんて、最高ですね!