昨日から長崎の姉が来ているのですが、一年前と変わらず元気はつらつ。生き生き、肌もツヤツヤしています。頭頂部に乗せた部分ウィッグもよき。

 

 

一回り下のわたしのほうがババアなんじゃないか疑惑。

 

 

何でこんなに元気なんだろう?の理由の一部が、毎日新聞の「なが生きしたけりゃ 居場所が9割」(川口雅裕著)紹介記事でわかった気がしました。

 

 

(著者は)「健康の秘訣は同世代で集まること」を重要視する。メリットは、

  1. 年寄り扱いされることがない
  2. 心身の痛みやつらさをシェアできる
  3. 集う機会を日常に組み込むことで規則正しい生活につながる
  4. 身だしなみや清潔感に気を配るようになる

 

 

もう、ぜーんぶ、当てはまっている。本人に伝えたら、我が意を得たりと「そうそう!同世代、大事!その記事、プリントして。みんなに教えるからーー」と喜んでいました。

 

 

姉の場合は、そこにコーラスという口や顔全体を大きく動かす「運動」が入っているのもいいのでしょう。

 

 

最強だな。

 

 

わたしもオンライン上とはいえ、ポッドキャストの収録でオバフォーのミカスさん、月亭つまみさんと毎週1回話すことで「同世代でおしゃべり」の楽しさとその効能を日増しに実感しています。

 

 

ひとりもいいが、仲間もいい。

 

 

どっちの時間もほどよく持って、来年もそれなりに機嫌よく過ごしていきましょう。

 

 

今年もブログを読んでくださり、ありがとうございました。これからも、コツコツ書いていくつもりです。末永く、おつきあいいただけたらうれしいです。

 

 

いいお年を!温かくして過ごしてくださいね。

 

 

紹介した本はこちら

 

 

 

 

  よければ、こちらもどうぞ。

 

 

★ウェブマガジン「どうする?Over40」にも毎週月曜日に書いています→来年の抱負「アプリ登録の小さなお得に振り回されない私になる」。

 

★コメントありがとうございます。オフィシャルブログの仕様で、わたしから直接お返事が書けません。こちらのフォームからメールをくださるか、ツイッターで話しかけてください。(ツイッターの返信が一番早いです)

 

★一昨年まで更新していたブログはこちらです→どうする?年齢とおしゃれ。それらすべての生き方

 

★雑談するだけのポッドキャスト番組「That’s Dance」もやっています。