娘が帰国して4か月。

 

 

一人暮らしにすっかり慣れていたので、自分の娘とはいえ、35歳差の若い女との二人暮らし。いったいどうなることかと心配しましたが、思ったよりスムーズに慣れました。よかった。

 

 

どうやら、二人とも大人になったためと思われる。娘が大学在学中に夫が倒れ、母親は母親(つまりわたし)で、娘は娘で、いろいろ考えることや乗り越えることがあり、それなりに成長したのでしょう。

 

 

でもって、娘はシンガポールでの2年間で貯めたお金を学費にして、再び、大学で学ぶようです(長いこと、勉強しますな)。いまは、その準備をしつつ、仕事もしています。テレビ番組に海外の情報を提供したり、翻訳したりする在宅ワーク。

 

 

まあ、彼女の人生です。とことん試行錯誤を繰り返し、自分で考えて、自分で決めて、ときには壁にぶつかって悩んで、自分で責任をとって、その積み重ねを人生の納得と充実に変えてくれれば、それでよし。親は途中退場するから、最後まで見届けるわけにもいかんし。がんばれ。

 

 

この日曜には、ふたりで夫のお墓の候補地を見学に行く予定です。見晴らしのいい、気持ちのいい場所みたいだから、予想が裏切られなければ、ここで決めたい。

 

 

樹木葬なんですが完全な合祀ではなく、ファミリーごとのカタチがあるそうで、そこにパロン(先代犬)といっしょに納骨しようと思っています。パロンのお骨は、うちの観葉植物の鉢のなかに缶に入れて埋めてあるので、それを納めるつもり。

 

 

「ファミリー別樹木葬」とか「ペットもいっしょ」とか…もう、いかにも「現代お墓マーケティング事情」という感じですが、わたしと娘が生きている間の「気持ち」が大事で、そこがしっくりくればいいんじゃなかろうかと思っています。

 

 

ああ、気持ちのいい場所だ。

パロンも一緒だから寂しくない。

ここにわたしも、スーも入るからねえ。

 

 

・・・みたいな気持ちのいい納得があり、後々、娘の負担にならなければ、もうそれでいいや。

 

 

仏壇に合わせた仏具も買いました。ヤフオクで買った骨董の和ダンスの上に置いています。わりに、いい感じです。

 

↓仏壇と仏具

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

 

わたしも娘も、少しずつ、死者とともに暮らす日々が自然になってきています。

 

 

「チーンした?」は、線香を上げておりんを鳴らすこと。

「チンした?」は電子レンジで温めること。

 

 

どんなチームプレーも、必ず、新しい日常語を生みますね。

 

 

  よければ、こちらもお読みください。

 

 

★ウェブマガジン「どうする?Over40」にも毎週月曜日に書いています→できることはできる。過度な謙遜は、不誠実な嘘だと肝に銘じたい。

 

★コメントありがとうございます。オフィシャルブログの仕様で、わたしから直接お返事が書けません。こちらのフォームからメールをくださるか、ツイッターで話しかけてください。(ツイッターの返信が一番早いです)

 

★昨年まで更新していたブログはこちらです→どうする?年齢とおしゃれ。それらすべての生き方

 

★雑談するだけのポッドキャスト番組「That’s Dance」もやっています。