「つらい努力」じゃなくて「楽な努力」をしたいと思いつきました。

 

 

平たくいうと「自分では努力とも思わずに楽々やっているが、そのおかげで人生が充実してきた」みたいなことがしたい。これまで努力には並々ならぬ覚悟が必要だと思っていたけど、そんなことないんじゃないか。なーんの苦労も感じない、当たり前のように気楽に続けられる楽な努力があるんじゃないか。

 

 

たとえば、私は、仕事柄、締め切りまでに文章を書かなければならないわけですが、毎度毎度、「ああ。やらなくちゃ」「間に合わないぞ」「今夜はできるまでがんばろう」というふうに怠け心と責任感のせめぎ合いを繰り広げ、なんとかかろうじて責任感が勝利を収めて、「これでいいだろう」という出来のものを納品し続けています。

 

 

そんなこんなでどうしても夜型になってしまうし、朝の散歩は早いしで睡眠不足になりがちです。いかん。暮らしを朝型に変えなければ!そう思って、これまでも何度かチャレンジしているんですが、いつの間にかまた戻ってしまうんですよねー。寝るときに、「ここまでしかできていない」という気がかりを残すのがイヤで、ついつい遅くまでやってしまうんだなあ。

 

 

ゴールデンウィークという暇な時間を利用して朝型に変えるチャレンジをしてみよう!と思い立ちました。

 

 

朝6時前にはスーと散歩に出るから、その前に2時間、仕事をする時間をとれないものか。仕事がない日はブログの記事を書いてもいいし、自分が書きたいものをコツコツ書き溜めるのもいい。つまりは、じっくりと文章を書く時間にしたい。散歩の準備にもそれなりに時間がかかるので、逆算すると3時半起床、という結論に至りました。

 

 

 

 

3時半!朝なのか、夜なのか微妙な時間だ。楽な努力というには、早過ぎ感があるけれど、致し方あるまい。

 

 

睡眠時間は、最低でも5時間はとりたい。頭がボーっとしていたら意味がないので、できれば6時間。ということは、9時半就寝か。8時半にはベッドに入って本を読んだり、ドラマや映画を見たりしたいな。お風呂は、7時半には入らねば。

 

 

いくら何でも早すぎな気がしないでもないけれど、年とともに朝起きるのはどんどん平気になってきているので案外できるかも…というわけで3日ほどやってみました。今のところは、いい感じです。なんといっても朝7時半には、すでに仕事も犬の散歩もストレッチも終えているという「やるべきことの前倒し感」!

 

 

おーい。布団のなかで惰眠をむさぼっている諸君!わたくしなど、もうすでに、一仕事も二仕事も終えてしまっていますよーー!とメガホンを手に耳元で叫びたいくらい。

 

 

・・・なんて言いながら、ゴールデンウィーク終わりには、挫折しているかもしれませんが、「毎日2時間、コツコツと文章を書く」ということができたらいいなと本当に思います。歩き続けていたら、思わぬところにたどりつくみたいに、いつの間にか文章がうまくなったり、面白いテーマが見つかったりするかも。

 

 

いずれにしろ、新しい習慣を作ってみて「楽な努力」として定着させたい。

 

 

今日はいい天気でした。わたしは、犬の散歩をして夫の病院に行っただけですが、それでも行楽地への臨時列車は出ているし、上りエスカレーターで前に立った若いカップルは恋人つなぎをしているし、若いママは綿のたっぷりとしたワンピースの裾をそよ風に揺らしていたし、わたしも麦わら帽子に麻混のワンピースで彩りを添えていたはずだし…美しい初夏の一日でした。

 

 

  よければ、こちらもお読みください。

 

★ウェブマガジン「どうする?Over40」→

がんばって発する「よかったね!」「おめでとう」は、セルフお祓いの儀。

 

★コメントありがとうございます。オフィシャルブログの仕様で、わたしから直接お返事が書けません。こちらのフォームからメールをくださるか、ツイッターで話しかけてください。(ツイッターの返信が一番早いです)

 

★昨年まで更新していたブログはこちらです→どうする?年齢とおしゃれ。それらすべての生き方

 

★雑談するだけのポッドキャスト番組「That’s Dance」もやっています。