サッカーの歴史が
29年前のドーハの悲劇と同じ
ドーハで起きた!!

ドイツに勝つことが
生きているうちにありうるとは
すごい、素晴らしい!!

今ではスポーツの世界は
身体能力だけではなく
テクノロジーの時代になったと言われているようだ。

日本代表選手も前回から
選手の血液から疲労度を科学的に分析し、休養など健康管理に生かしてきた。結果、同大会ではチーム走行距離が全試合で相手チームを上回ったという。

これは、
血液中の「クレアチンキナーゼ」を測定し
筋肉の損傷の度合いを測る
上昇した選手の練習量を調整することで肉離れなどの予防が期待される。今年に入ってからは睡眠の分析ができる指輪状の機器も導入した。全選手の睡眠時間や眠りの深さを把握し、トレーニングや体調管理に生かす狙いだ。

身体の管理をすることにより
パフォーマンスを高める。

高校生も
現在では、走行距離など把握して
練習や試合を組み立てているらしい。

企業でも
データに基づくマネジメントにより
より、パフォーマンスを上げ
将来的には
仕事は午前だけで良いという時代が来るのかもしれない。

 

 


参考)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODH144CC0U2A111C2000000/
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66228630U2A121C2CM0000/

 

※日々、気になるニュースは、LINEで発信してます。


 登録お待ちしてます\(^o^)/
 >> 
https://line.me/ti/g2/uCJHtP5NzWaX0ziLq4lr7w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default