東京ディズニーリゾートが
コロナで赤字になったのは
想像しやすいだろう。
しかし、
赤字でも、客単価(1人当たり売上)は
1.2倍上がっているのだ。
http://www.olc.co.jp/ja/ir/olc/group05.html
http://www.olc.co.jp/ja/ir/olc/group05.html
すごい。
しかし、このやり方は
ビジネスを知る上で大切な法則だ。
特にこれからの時代にマッチしている。
どうして客単価が上がったのか?
それは、
コアファンを取り込む
オプションをたくさん作ったことだ。
コアファンから、もっとお金を使いたいと思う
商品があることがすごく大切。
これはどのビジネスでも。
このオプションが
今は写真なのだそうだ。
カメラマンが同行してくれるオプション
貸し切れるオプション(写真撮り放題)など
https://reserve.tokyodisneyresort.jp/vp/search/
ビジネスの上で大切なのは
今のお客様がもうプラス欲しいと
思ってもらうものは何か?
が、これからすごく大切。
それをディズニーは上手に取り込んでいる。
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