学校の休校が続いている。

オンライン授業の導入も遅れ気味で

学力低下がささやかれている。

 

が、本当にそうなのだろうか?

悪いところを見たら、いくらでも探せるだろうが、

学力が低下するとも思えない。

 

今、子ども達は、時間がある。

その分、好きなことをしている子も増えているのではないだろうか?

 

好きなことをやり続けると、天才性が開花するのでは、と、妄想してる。

 

勉強だって、嫌いなのより、好きなのをやるだろうし

絵が好きな子は絵ばかりを描き

ゲームが好きな子はゲームばかりをやり

歴史が好きな子は、歴史の記事ばかり読む

そうすると、天才性が発揮でき

その分野で唯一無二の人ができるのではないか?

 

日本は、エンターテイメントや、プレゼンが苦手な人が多いかもしれないが
とことん、深掘りをするおたくには向いているのでは無いかと思う。

成功者は、みんな、好きなこと、得意なことを人よりかも秀でている。

だからこそ、今はチャンスなのでは無いかと思う。

この時期、時間ができることにより
子ども達が好きなことに没頭し、
天才性を開花して
日本をより面白くして欲しい。

 

ちょっと、妄想も入ってるが
少し楽しみにもなっている。



5県が休校延長を決定 検討も23都道府県
愛知など5県がさらに延長を決定したほか、東京など23都道府県も延長を検討していることが24日、各教育委員会への取材で分かった
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58491740U0A420C2CC1000/

5月末まで休校延長、夏休みも短縮へ 愛知知事
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58436570U0A420C2CN8000/

緊急事態宣言拡大で休校再び 戸惑いも
秋田県は緊急事態宣言の拡大を受けて17日、県立の高校などを5月6日まで休校とすることを決定。
岡山や島根、宮崎県なども17日、全県立校の5月6日までの休校を決定。
岐阜県は国の対応に先行して10日に県独自の「非常事態宣言」を発表し、19日までを期限としていた県立高校の休校を5月6日まで延ばした。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58203310X10C20A4CN8000/

長期休校、オンライン授業の環境整備急務 教員の習熟も
新型コロナウイルス感染拡大による休校の長期化で、文部科学省はインターネットなどによる遠隔授業の導入への対応を急いでいる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57934980Q0A410C2CR8000/