こんな時代だからこそ、業種業態を変えるというより、付加することはすごく大切だ。

 

飲食店に、デリバリーを付加する。
小売店が、ノウハウを他店に教える事業を付加する。
などなど、これを詳しく話しました。

 

永続させたい、経営者のためのビジネスサークル

152回勉強会。「転ずる、本業を転換する方法」やりました。

 

内容は、

(1)世の中のサイクルが早くなっている ・商品のライフサイクル ・会社の平均寿命

 ・CEOの在職期間

 ・経営戦略

 ・市場の激変 ・会社の寿命は4分の1になっている

 ※テキストにデータ満載。

 

(2)本業を転換して成功した企業

 富士フイルム

 ハズキルーペ

 ブラザー工業

 日清紡

 ケンウッド

 

(3)変えることができなく没落した企業の敗因

 世界のトップ500社でも10年後は、

  無くなった企業 153社

  本業を変えた企業 130社

 選択と集中で敗戦したシャープ

 無くなる市場にしがみついて倒産したコダック

 タイミングが遅すぎたシルバー精工

 非関連多角化でダメになったカネボウ

 

(4)新たな業種業態の付加、本業の変更成功するには

 タイミングを間違えない(収益が出ている時にやる)

 関連多角化をする(自社の強みを棚卸しする)

 

もっと、詳しく知りたい方は

2時間の動画見てください。

 

1ヶ月お試し参加

過去の約150回の動画見放題。

 

>> https://noda7.jp/businesscircle/content/
 

 

テキストプレゼントしちゃいますー♪

>>  https://www.dropbox.com/s/hhb5mwjlykxunhv/2020-04%20%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%80%80%E6%9C%AC%E6%A5%AD%E8%BB%A2%E6%8F%9B.pdf?dl=0

テキストの一部



ビジネスサークルお試し参加して動画を見る
>> https://noda7.jp/businesscircle/content/