中韓遮断 冷える経済 入国者2週間待機 出張禁止や異動延期

日本が中国や韓国からの入国を制限する措置はビジネスや観光などに広範な影響を与えそうだ。日本企業は中韓への出張を控えたり、赴任者の異動を遅らせたりして対応する。全体の5割弱を占める中韓の訪日客の一段の減少は避けられず、地方経済への打撃も大きい。入国制限は新型コロナウイルスの拡大を防ぐ緊急措置だが、長引けば国内景気の減速リスクが高まる。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO56497400W0A300C2EA2000/

先日、デンソーの元副社長と御飯したとき
やはり、デンソーも出張は、国内外禁止、飲み会など自粛だそうだ。

 

できる人はテレワークで。

 

それが、いいと思う。
 

あえて言う。

こういうときには、やたら動くより、次の準備を、今しておいた方が良い。

忙しくてやりたいけどできていないことを

やるのがよいと思う。

 

そして、何か異常時が発生することは、過去見てもあるのだから
何かあったときに、2,3ヶ月持ちこたえるようにするのが経営者の事前準備ではないだろうか?

売り上げが落ちてから、もがくのではなく
その前から動くべき。

どうせ動くなら今は現預金の積み増しだろう。

しかし、歴史というのは、こういうとんでもない何かが起きたときに
次世代に残るのと残らないのが淘汰されるんだろうな。

恐竜が氷河期か、いん石(諸説あるようだが)で滅んだ、でも、滅んでいない動物もあったのだ。