年金受給年齢、定年年齢日本も引き上げになるのか?

(政府が国家公務員の定年の引き上げを検討している。現在の60歳から段階的に65歳まで延長する方針だ。政府は社会保障制度改革の一環として「生涯現役社会」を掲げている。)

どんどん、働いたら良いと思うな。
イヤイヤの仕事は辛いが
まだまだ60歳までなら時間ある人も多いと思う。

それまでに、生涯仕事にしたいことを見つけると良いと思います。

公務員
定年
アメリカ なし(1967年に年齢差別廃止)
イギリス なし
カナダ なし
オーストラリア なし
ニュージーランド なし

ドイツ 65歳(31年までに67歳へ)
フランス 65歳(22年までに67歳へ)
日本 60歳

公務員の年金支給年齢
アメリカ 60歳(20年以上勤務で)
イギリス 2010年66歳 2046年までに68歳
ドイツ 2029年までに67歳
フランス 62歳
日本 男性2025年女性2030年から65歳


年金支給年齢は上がるだろう。
定年も希望者はいつまででも働けるようになるだろう。

それよりも
個人は、楽しく働けることをみつけ
企業側は、生涯やりがいの持てる会社作りが必要になってくる。


公務員定年 欧米は延長・廃止も 
日本、65歳に引き上げへ




↓ ↓ ↓

この記事はLINE@で配信した内容です。
 

 

 

「野田の気になったニュースをお届けします!」

登録はコチラ>> https://line.me/R/ti/p/%40jfw6202a