■本日の名言・格言(3516号)

 

『人間はともすれば、

 

 うまくいけば自分の腕でやったと思いがちである。

 

 それがおごりに通じる。

 

 だから、

 

 事がうまくいった時は運が良かったと考え、

 

 うまくいかなかった時は運がないとかんがえず、

 

  腕がなかったと考えたい。

 

   そうすれば、自分の力を上げざるを得まい。』

 

 

(松下幸之助)

 

 

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■野田のブログがアメブロになりました

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

9月より野田のブログをアメブロで更新しています!

 

フォローお願いします♪

 

>> https://ameblo.jp/noda7/

 

 

 

 

【ブログの主な内容】

◆本日の名言・格言

◆気になるニュース・経済情報の記事

◆ビジネス・経営に関する記事

◆セミナー情報など

 

 

 

 

どうぞ、宜しくおねがいします\(^o^)/

 

 

 

 

 

youtubeチャンネル新しい映像アップしました。

 

 

モーニングコールで儲かる!??

【経営コンサルタント野田×未来ウォッチャー板】

 

映像

>> https://youtu.be/dmHHPv4ER2c

 

チャンネル登録もお願いします!!

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

野田の気になったニュースをお届けしてます!!

https://line.me/R/ti/p/%40jfw6202a

 

 

■□■□

 

昨日は

 

ビジネスサークルメンバーのタイ在住の経営者と会い。

 

いろいろな話しを聞きました。

 

まだまだタイは、小売りが中心ですが

 

やはり世界の流れの通り、インターネットの販売も増えているようです。

 

買い物経験が進んでくると

 

もう、お店に行って手を取って確認する必要がないので

 

インターネットの方が便利になります。

 

だからこそ、

 

アメリカでは、小売業がたくさん倒産し

 

インターネット販売が伸びてます。

 

しかし、手に取る取る必要があるもの

 

手に取る体験を工夫している会社は

 

小売業でも元気ですし

 

 

インターネット販売でうまくいったところが

 

お店を手がけると、それも好調のようです。

 

 

amazonや、ワービーパーカーが好例です。

 

 

昨日の夜は、日本の経営者を、

 

世界第9位の塗料メーカーの社長に引き合わせて、

 

意見交換をし、その後、食事。

 

私が日産時代に、大変お世話になった方々で

 

時を超えて、20年経ってそれも、海外で

 

お仕事の話が出来るのは

 

とてもとても嬉しいです。

 

縁は、続くのが本当に嬉しく有り難いです。

 

 

 

野田

 

 

----------------------

■今日の名言 野田解釈

----------------------

 

どの成功者に聞いても

 

もっとも失敗に移ってしまう理由は

 

 

「おごり」

 

だと言います。

 

 

辞書によると

 

「いい気になること。思い上がり。」

 

これが、丁寧さや、変化点を気づく能力を

 

微妙に削いでしまうのだろうと思います。

 

 

 

だからこそ

 

うまくいったときには、運が良かったと思い。

 

うまくいかなかったときには、実力だと思うようにする。

 

 

本当にその通りだと思います、

 

 

しかし、たいがいは、自分がおごっているときに

 

気づかないから、没落していくんだと思います。

 

 

 

だから、

 

注意したいのは

 

自分がおごっていないかどうか?

 

 

そのチェック方法の一つは

 

何かあったときにイラッとするかどうか?

 

待たされたときや、接客などの対応で

 

イラッとくるのは、おごりが出ている変調かもしれません。

 

丁寧に丁寧に生きたいものです。

 

 

【うまくいかなくなる

 

 うまくいかない理由は

 

 たった一つ、「おごり」だそうです。

 

 おごりとは

 

 「いい気になること。思い上がり。」

 

 

 そうならないために

 

 成功は運が良かったから

 

 失敗は実力がなかったからと考えたい。】

 

 

 

 

 

感謝!!  野田

 

 

★添付写真:バンコクのルーフトップバー♪