新緑の安曇野・松本へー DAY2① まず朝食からの | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077

おはようございます。今朝も早起きしてブログを書いております。

昨夜も書くつもりだったのですが、当日のフットサルの疲労いかんともしがたく9時には撃沈。本日に至りました。

ブログはやっと2日目に入るところ…。

ほんとに今月中に書き終わるのでしょうか?

旅行2日目。午前4時半起床。充分眠ったのか、初めての安曇野に興奮していて眠りが浅かったのか、はたまた

(せっかくの旅行、いつまでも寝ていてはもったいない!)

と言う貧乏性にせっつかれたのかは定かではありませんが4時半に起床。

ベッドを出て景色に目をやれば東の空には朝焼け。西の空には沈みゆくお月様が見えました。

そっと部屋を抜け出し建物も抜け出し表に出てみると、凛とした空気が瞬時に身体を包みます。ちょっと寒い。でも気持ちがいい。

朝焼け。

それからお月様。

今日も良い1日になりそう。

少し辺りを散策した後、部屋に戻りました。

奥さんも起きていてベッドの中でアイフォンをチェック中。

あいさつを交わし僕もベッドに横になり本日のスケジュールを協議。ほぼ行き当たりばったりですが(笑)。

その後、荷物を整理したり部屋を片付けたりしていたら、あららもう8時だ。

荷物を持って忘れ物がないか最終確認を済ませ部屋を出ました。

キーをレジに置いて出口に向かっていたら思いがけず御主人と遭遇。しばし3人で歓談。せっかくだからと2人並んで記念写真を撮って(僕と御主人)、お礼と感謝を伝え宿を後にしました。

御主人、車が走り出すまで見送ってくれていましたっけ。

また必ずうかがいます。どうかお元気で。

そして朝食。今回の旅で唯一奥さんが予習して来た(笑)、お食事処『ラトリエ・デ・サンス』さん。

誰ともすれ違わず、貸し切り状態の道路を進む事10分。到着です♪

このロケーション!

地元の野菜とおいしいブレッド&バリスタさんの淹れてくれるコーヒーが売りだそう。

(こんな時間じゃお店も貸し切りかい?)

お店に入ると既に3組のお客様がモーニングを楽しんでいらっしゃました。安曇野の朝は早いw。

おいしいパンとコーヒーをいただき、ゆったりとした時間までいただいた良い朝食でした。

本日の作戦会議も出来たしw。

そして再び路上の民に戻った我々。

田植えが終わった水田にアルプスの峰々が映ります。

(上高地の大正池や明神池は今頃どんな感じかなあ?)

不意に大好きな風景が脳裏をよぎりました。

当初の予定ではこれから『大王わさび農場』を見学して勝手知ったる松本市に突撃する予定でしたが奥さんの発案で行先を1つ追加。

それがこちら。『大雪渓酒造』さん。

とても立派な店構え。それは店内も。あまたの商品が並ぶ売り場の奥の日本間は見学自由。

「どうぞお上がりください。」

気さくな店員さんの勧めにしたがい靴を脱いでお邪魔しました。

築150年の日本家屋。

なんて言うか、重さが違います。その間取、縁側から望む日本庭園、そしてすべての色や気配ー

『空間に圧倒される』

なかなか出来ない稀有な経験をした気がします。

お礼を言って店頭に戻り商品に注目♪

奥さんがお友達のお土産にと望んだ酒粕は品切れでしたが、その他にもおいしそうなお酒がたっくさん。

※それからこちらオリジナルのTシャツやら前掛けやらバッグやらのグッズも充実しております。詳しくは公式HPで。

(大雪渓さんのお酒、昨日ツルヤさんで買っちゃったんだよなあ。)

※当初、お店を訪れる予定はなかったもので。ねっ、行き当たりばったりでしょ?(笑)

で店内をキョロキョロしていたら素敵なお酒を発見。

『梅酒(うめざけ)』。

日本酒で仕込んだ梅酒です。今まで訪れた酒蔵でも置いてあれば迷わず購入していた一品がこちらにもありました。

この佇まい、まずいはずがない(笑)。

商品を持ってレジに向かうとレジの隣りの試飲ブースで奥さんが試飲の真っ最中。

「あらっ、これ水みたいに飲めますねえ。おいしい。いくらでも飲めそうで危険だわ。」

「このお酒は夏限定のお酒なんです。」

「だからクイクイいけちゃうのね。」

呑気な奥さんと店員さんの会話。ちなみに僕ははこれからもハンドルを握りますから・・・(泣)。

大雪渓酒造さん昨年の『全国新酒鑑評会』に出品なさったお酒も見事に金賞を受賞されたそうです。

だったら記念にそのお酒をいただこうって話になったのですがー

720ml瓶や一升瓶、お値段もいけてましたので(笑)今回はお試しサイズ180mlを購入。

1本は息子君へのおみやげ、もう1本は僕らのおみやげ。

すみません、公式HPより写真をお借りしてしまいますた。

帰宅後、いの一番にいただきましたがー

おいしいお酒!!!

けれどその良さがわかる前に飲み切ってしまったのでー

また買いに行かねば。宿題が出来ちまったぜ(笑)。

こうして大雪渓酒造さんから次に向かったのは今回の安曇野最後の訪問地『大王わさび農場』。

午前10時過ぎに到着。駐車場には結構な数の車が止まっていました。

園内に入りプラプラ散策。入園料無料は嬉しいラブ

わさび田を見たりー

※このシートの下でわさびさんがスクスクと育っているそーです。

川辺の水車を眺めたりしてー

大王わさび農場の見学は終了。ちょっと淡泊か(笑)。

まあ僕はこの水車が見たかっただけだし、わさび好きの奥さんもあまり食いついて来なかったので。それに人もかなり出ていましたし。もういいかと。

これで安曇野コースの日程終了。1日半くらいの滞在でしたが心躍るエリアでした。行ってみたかった所も食べてみたかった物もまだまだ沢山あります。だからまた来よう。

絶対。

そして二人が次に向かう訪問地はー

何度でもいいます(笑)。勝手知ったる松本市!

1年ぶりです。楽しみ楽しみ。