GWが始まるその前に | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんばんは。思いがけずに御無沙汰してしまいました。皆様お変わりありませんでしょうか?

 

 ここ10日間ほど、とにかくワチャワチャしておりまして。

 

 どのくらい忙しかったかと言うと車検に行く時間もないくらい。

 ※予定がなかっただけか(笑)。

 

 

 

 本日のお仕事は2件。その一方が救急車のタイヤ組み替え。

 

 御多分にもれず野田市の救急車も超多忙。1週間前から整備の時間を調整。それでも出動してしまう事があるので、わざわざ昨日の夕方

 

 「明日9時前には引き取りに行きますので絶対に空けておいてくださいね。」

 

 って電話でプレッシャーをかけておいたのですがー

 

 「すみません、出動しちゃってます。」

 

 と言う連絡が届きました笑い泣き

 

 帰署の連絡をもらってから引き取りに向かっても時間のロスになるので(往復で20分くらい)、先に消防署に出向き待機しているとー

 

 9時過ぎにようやく帰還。おろす物をパッパとおろしてもらい工場に戻ります。

 ※ここまでで想定より25分超過。

 

 救急車を持ち上げ、急いでホイールの付いたままのタイヤを4本はずし、+新しいタイヤをライトバンに積んで組み替えをお願いしている埼玉県吉川市のタイヤ屋さんにGO!

 ※タイヤ屋さんは10時の予約でした。

 

 のはずだったのですがー

 

 走り出そうとウインカーをあげたら点滅がやけに早い。

 

 (えっ、球切れ?昨日までなんともなかったじゃん汗)

 

 車を降りて確認するとフロントのバルブ(電球の事です。)が切れていました。はずしてみると会社には在庫のない特殊なバルブ!

 

 すぐさま部品屋さんに電話してバルブを取りに向かいます。

 

 ありがたい事に工場から部品屋さんまで自転車で1分!本気で漕げば20秒!

 

 ほんと御近所で助かったニコニコ

 

 で、バルブ交換を済ませ、やっと出発。

 

 約束の時間にはどうにも間に合いそうもないのでタイヤ屋さんに遅れる旨を連絡するとー

 

 「わかりました。大丈夫ですから焦らずにお越しくださいね♪。」

 

 との優しい言葉。

 

 実際こんな状況で急ぐとロクな事がないので、ここは1度深呼吸をしてからの出発になりました。

 

 

 

 日頃の行いか良いのでしょうかw、道路があり得ないくらいに空いていたので予約時間より10分の遅れで到着。

 

 早速組み替えをしていただいて代金を支払い、時間を確認すると10時45分。

 

 (この時間ならあそこに行けるなあ。)

 

 実はタイヤ屋さんから車で10分のところにあるんです。あのー

 

 『越谷いちごタウン』が。。。

 ※詳細は3月17日のブログ『それからあまりん』を御拝読ください。

 

 消防署には

 

 「13時までに必ず納車します。」

 

 って伝えてあるし、いちごタウンに寄って帰社しても+20分くらいだし。

 

 せっかくここまで来てるのだからー

 

 よし行こう!めざせ『あまりん』!

 

 ナビを設定し、いざ出発。はい、予定通りに到着(笑)。

 

 駐車場に車を止め、道路を渡り入口から勝手知ったる直売所に入ります。

 

 (あれ?)

 

 前回来た時に沢山のイチゴが陳列されていた棚に何も置いてない。

 

 レジにいた従業員さんに尋ねると

 

 「ごめんなさい、本日は完売してしまいました。」

 

 「えぇっ!まだ11時前じゃないですか。」

 ※直売所は10時開店。

 

 「今日は開店前から行列になってしまって。」

 

 埼玉県では1日早くGWが始まっているようです(笑)。

 

 すまなそうなお顔の従業員さんに会釈をして直売所を後にしました。

 ※いちごタウンは6月2日まで営業されているそうです。機会を見つけても一度必ずうかがわねば。

 

 それくらい『あまりん』は魅力的ラブ

 

 

 

 結局11時20分くらいに(帰路も考えられないくらいスムースに)会社に戻り、タイヤを取り付け空気圧を調整して12時過ぎに無事納車完了。

 

 それから工場に帰り少し休息を取った後、本日のもう1つのお仕事に取り掛かります。

 ※普段から昼食はほぼほぼ摂らないんですよ、健康の為?いえ、痩せた狼でいたいから。フッ。

 

 こちらは今朝救急車引き取りのそのまた前、午前8時に引き取りに行った自動車。

 ※結局7時から活動していました。

 

 

 

 整備が終わり納車を済ませた帰り道。前方から聞こえるサイレンの音。坂道を上りこちらに向かって来たのはー

 

 おおっ、午前中にタイヤを換えたあの救急車君ではありませんか!

 

 新品のタイヤがまぶしいぜ!

 

 「がばれ!」

 

 思わず拳を握り、高揚するおじさん。

 

 「はい!」

 

 元気な声が聞こえたような気がしました。

 

 いよいよ幻聴も始まったか。。。(笑)

 

 

 

 まあ、そんなこんなで明日からGW。今年は日回りが悪いので4月30日~5月2日はお店を開きますがどなたもいらっしゃらないでくださいね(笑)。工場の大掃除&大片付けをしようと思っておりますので。

 

 明日は『流山おおたかの森駅北口広場』のマルシェに出かけます。息子君が久しぶりにコーヒー店を出店するから。

 

 日曜日はその息子君の生誕記念のランチ会。息子君、両親以外にも祝福してもらってくれい!

 

 GW後半はフットサル。それと1日くらい久しぶりにチャリで出かけたいなあ。

 

 インバウンドがいない静かな観光地がいいー。

 

 

 

 『関宿城』でも行くか(笑)。

 

 

 

 皆様も素敵なGWを。

 

 それでは。

 

 (PS)おとといの朝、ゴミ出しの時に道端に咲く花を見つけました。

 image

 とても可憐で何だかホッとしてー

 

 海浜公園のネモフィラだけがこの季節の花じゃないからね。

 ※信じられないくらい綺麗ですが(笑)。

 

 今回も話がまとまらねえな~!

 

 いや、そもそもまとめる気ねーし(笑)。