『柴又帝釈天』様と『やきそば和』さんのぼっかけ焼きそば。④と『高木屋老舗』さんの草団子 | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんばんは。節分の夜、いかがお過ごしですか?

 

 なんでも当節は鬼さんに豆をぶつけるのはコンプライアンス的に問題があるそうで。(さっきTVで言ってました。)

 

 豆をぶつけて退治出来ないのなら、いっそのこと食べてしまおうと和菓子の『めい月』さんで購入したのがこちら。

 image

 『赤鬼』さんと

 image

 『お多福』さん。くちびるがとてもセクシー(笑)。

 

 どちらも大変美味しく頂きました。あとはお豆を食べて今年もがんばりませう。

 

 

 

 柴又駅を出て、自転車にまたがり参道を避けていつもの『南大門』前に駐輪させていただき、

 image

 『二天門』をくぐり、

 image

 境内にお邪魔します。

 

 入ってすぐの左手には『大鐘楼』。

 image

 正面には『帝釈堂』。

 image

 お馴染みの風景。

 ※写真ではあまり人が写っておりませんが実際はかなり賑わっておりました。

 

 何はともあれ、まずは早速のお参りを済ませ、『男はつらいよ』の主題歌のイントロ部分だけが繰り返し流れている境内を散策。

 

 イントロ部分だけっていうのは、やっぱり権利の問題なのかな?と毎回うかがう度に不思議に思っています。

 ※お寺の境内で『俺がいた~んじゃお嫁にゃゆけぬ♪わかっちゃいるんだ妹よ~♪』もうるさいか(笑)。

 

 (また必ずおうかがいします。)

 

 帝釈堂に一礼、そして再び二天門をくぐり今度は参道をブラブラ。こちらの参道も大好きです。いつ来ても活気があって電柱電線がないから空がとても広くて。

 

 あっちのお店こっちのお店をのぞいて歩くのも楽しいし。で、今回のお土産。相も変わらず『高木屋老舗』さんの草団子に決定。

 image

 image

 どうしてもこちらになってしまいます。鉄板のおいしさ。

 

 暖かくなったら次は『くずもち』にもトライしてみようかな。でもくずもちだったら『船橋屋』さんが目と鼻の先にあるしー。まったくどうでもいい悩みです(笑)。

 

 まあそんなこんなで今回のサイクリングも全スケジュールを無事終了。ただ家に帰るまでがサイクリングですので(笑)気を引き締め直し僕は江戸川の土手に上がりました。

 

 

 

 行きとは真逆の向かい風の中、ジタバタあえぎながら懸命に走るおじさん。

 

 (進まねー!)

 

 急ぐ時間でもなかったのでゆっくりゆっくり。だけどきつかった~。

 

 それでもようやく流山橋を過ぎた頃にはあと少しと言う余裕も出始め昨年開通した『三郷流山橋有料道路』も走ってみようかと言う事になりー

 image

 走ってみました。新しいし綺麗だしなかなか快適でした。今度レイクタウンに行く時に使ってみようか?

 ※埼玉県側から千葉県を見ています。中央のガードレールの左が車道、右が歩道&自転車道。

 

 

 

 

 結局4時間半くらいのサイクリングでしたが、もうこのくらいがちょうどいいって思いと久しぶりに成田山新勝寺あたりまで遠出したいって思いもある。

 

 身体とよく相談しながらも少し自転車に乗りたいなと感じた土曜日でした。

 

 さあ帝釈天様、次はいつ行く?ぼっかけ食べに(笑)。

 

 それでは。