『柴又帝釈天』様と『やきそば和』さんのぼっかけ焼きそば。②と『葛西神社』様 | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんばんは。

 

 それでは取り急ぎ前回の続きです。

 

 

 

 追い風に背中を押され快適に江戸川サイクリングコースを進むおじさん。

 

 あっ!つー間に『葛飾橋』を渡り都内に突入です。『葛飾橋西詰』を左に折れ、再びのサイクリングコース。河川敷には数多(あまた)の少年野球のチーム&選手諸君、コーチ、父兄の皆さん(笑)。

 少し前方には常磐線の鉄橋、そして国道6号線の陸橋。

 

 いつもなら常磐線の鉄橋の手前から河川敷に降りて川沿いの道を進み、やがて帝釈天様が近づくと土手に設けられた長い階段を上ってお参りに行くのですが、何故かこの日は、

 

 (1回河川敷に下りてまた土手を上るの嫌だなぁ。)

 

 と言う思いが脳裏にうずまき、まったくそちらに向かう気がしません。気がつくと僕は河川敷とは反対側の閑静な東金町の住宅街を走っていました。

 

 (このまま行けばそのうち着くし。)

 

 そう考えながら初めての道をフラフラ進んでいると何だか見覚えのある場所に。

 

 (あれ?ここって確か、)

 

 左側に目をやるとー

 

 (あら!)

 

 『葛西神社』様の脇の入り口でした!

 

 (呼ばれたな…。)

 

 確かにここ数度、帝釈天様にお参りに出かけた時にも

 

 (葛西の神様ごめんなさい。次回は必ずおうかがいしますので今日のところはご勘弁を。)

 

 って、だいぶ御無沙汰しておりましたもので。

 

 それでしたらと久しぶりの参拝。

 image

 (お呼びくださったからには願い事を全て叶えていただけるのでしょうね。)

 ※『盗人猛々しい』。使い方あってますか?

 

 と、自分の怠慢は棚に上げて、思い切りたくさんの願掛けをさせていただきました(笑)。

 

 おそらく叶うでしょう。

 

 期待しております(笑)。

 

 

 

 参拝を済ませた僕が次に向かったのは何故か『柴又駅』。

 

 なかなか帝釈天様には着きません(笑)。

 

 こちらの駅前にはとても有名なオブジェがあります。それを皆さんにも見ていただきたく写真を撮りに馳せ参じたのですがー。

 

 こんな早い時間なのに駅前は予想外の人だかり。多くの方々が狭い駅前広場のそこかしこに群がっていました。もちろんオブジェの周りにも。

 ※既に10時40分頃でしたが(笑)。

 

 (これじゃ写真は無理だなぁ。)

 

 僕はスマホをしまい、押していた自転車のサドルにまたがりました。

 

 (少し早いけどごはんにしよう。)

 

 ペダルにのせた右足に力を込めます。目指すは『京成高砂』駅。

 

 なかなか帝釈天様には着きません(笑)。

 

 それでは。

 

 〈つづく〉