『築地パラディーゾ』から『波除神社』様へ。 | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんばんは。ボーっとしてたら28日になっていましたガーン

 

 今月のブログは今月のうちにー

 

 です。

 

 早く書き終えないとNACK5の交通情報のBGMが『赤鼻のトナカイ』に変わってしまいます爆  笑

 

 

 

 で、当日。予約は13時10分でしたので少し早めの11時40分に家を出発。銀座4丁目にほど近い、いつもの駐車場に車を止めて、築地までウォーキング。

 

 この日は季節外れに気温が高く、一応セーターとマフラーを持参しましたがほぼほぼ必要なし。

 

 楽しく歩けばあっという間に『築地4丁目』の交差点。ふと場外市場に目をやるとー

 

 人、人、人・・・。人であふれかえっていました。

 

 「あそこは歩けないねえ。」

 

 って事で晴海通りを直進。レストランに向かいます。

 

 このコースだと『波除神社』様の前を通るのですが、

 

 (神様、ごはんを食べてからゆっくりお伺いしますね。)

 

 と一礼してスルー。

 ※思い返すとこれがまずかったか(笑)。

 

 目指すレストランは神社から徒歩1分。13時ちょうどに到着です♪

 

 それがこちら。

 image

 イタ飯の名店、『築地パラディーゾ』!

 image

 お店を覗けば勿論満席。

 

 外で待っているとスタッフが来てくれたので予約の旨を伝えました。

 

 「ありがとうございます。前の方がもうすぐ終わりますので少しお待ちください。」

 

 との事でしたので、

 

 「合点でい!」

 

 元気にお返事(笑)。そのまま待っていたら息子君が到着。

 

 そのうちスタッフの方からお声がかかり4年8か月ぶりの入店。

 

 お店の奥のその奥の4人掛けのテーブルが今回のお席。客席が見渡せる良いお席。

 image

 窓枠の水色はセリエAの『ナポリ』のユニフォームの色と一緒。

 ※そう言えばナポリ。今年33年ぶりにセリエAで優勝したそうです。おめでとー!花火花火花火

 

 

 席に着くとスタッフの若いお兄さんがメニューを持って登場。グラスにお水を注いでくれた後にメニューの説明。

 

 で、前菜に奥さんと息子君が飛びついた(笑)。

 

 それからメインディシュはもうこれしかないっしょ、って言う大定番。

 

 『本日入荷の貝類とチェリートマトのペスカトーレ風リングイネ』!

 

 実際めちゃくちゃ美味しいし、第一候補なのですがー

 

 (どうせ奥さんと息子君はオーダーするだろーなー。同じメニューが3つならんでも・・・。)

 

 そんな理由&前々からの興味で僕が選んだのが

 

 『シチリア島のイカスミと季節の活イカとチェリートマトのリングイネ』。

 ※パラディーゾ以外のお店での僕のパスタのファーストチョイスは『イカスミ』なんですよ。

 

 そんなこんなでそれぞれがオーダー。

 

 「ビール飲んでいい?あと牡蠣を1つ食べてもいい?」

 

 と息子君。

 

 もちのろんです。君への神戸旅行の御礼のランチなのですから(笑)。

 

 「わたしもビール、いい?」

 

 って奥さん。ダメとは言わせない雰囲気。まあどこに行っても飲んでいるから(笑)。

 

 本当は奥さんも牡蠣を食べたいはず。大好物だったよね?だけど直近で3回食べて3回当たった彼女は断念するしかありません。直近と言ってももう数十年前のエピソードだけれど。

 ※1年に1度「命かけて食べちゃおうかな~。」と、のたまう奥さん。命は大切にしてください(笑)。

 

 そしてオーダー終了。楽しくおしゃべりをしていると、

 image

 イタリアビール登場!

 image

 &息子君オーダーの牡蠣。

 ※今まで見た中で1番大きかった!

 

 はい、乾杯!僕はお水でしたが笑い泣き

 

 

 

 すぐさま前菜が来ました。

 image

 『生ハムと洋梨とモッツァレラチーズの和え物?』

 ※細かいチーズがかかっています。

 

 「いただきま~す!」

 

 各々お皿にとって食してみます。

 

 「!!!」

 

 なんだこれは!つうくらい美味しい!

 

 モッツァレラチーズはとにかくミルキー。今まで食べたモッツァレラの中でもダントツ1番!

 

 それに生ハムを巻いて食べた洋梨と言ったらラブ

 

 昔から『生ハムメロン』を否定していたおじさんでしたが・・・。

 

 ついに禁断の領域に足を踏み入れてしまったようです(笑)。

 

 

 

 「おいしいね。」「おいしいねえ。」「おいしいよお。」

 

 余韻に浸っているところにメインディシュが登場。

 image

 奥さん&息子君。

 image

 &おじさん。

 

 少しシェアしながらいただきました。

 

 奥さん達のペスカトーレはもはや鉄板!間違いない美味しさ。

 

 それから僕のイカスミ。イカがごろごろ入っていてイカスミの風味も絶妙で。今まで食べた中で文句なく1番のお味でした。

 ※1番がたくさん(笑)。

 

 でもこれから困ったなあ。どちらを食べればいいのか・・・。

 

 そうか!両方頼めばいいんだ(笑)。

 

 

 

 おいしいお食事&楽しいおしゃべりー。結局ゆっくり2時間ほどかけた大満足のランチになりました。

 

 お会計を済ませスタッフにお礼を言ってお店を後にした僕らが向かったのは、そういう訳で『築地波除稲荷神社』様。

 

 1年ぶりの参拝になるのかー。

 image

 鳥居前で頭を下げ酉の市で賑わう境内に入ります。

 

 まず最初に僕が向かったのは本殿向かって右奥にある社務所。

 

 まず古い『かっこめ』をお返しして、次に新しい『かっこめ』を授かります。

 

 ここで毎年のお楽しみ。

 

 かっこめ1本につき1回のくじが引けます。僕は毎年3本いただくので3回のチャンス。

 

 結構くじ運は強い方だと思います。こちらのくじでも1等2等をバンバン引き当てていましたから。

 

 ただここ数年はずっと末等ばかり。気合いが足りないのかなあ?

 

 で、今年こそはと指先に念を送り三角くじの入っている箱に手を突っ込んだおじさん、

 

 (神様、お願いします・・・。)

 

 今年も末等が3本でした(笑)

 image

 『かっこめ&末等』

 ※だけど末等、良くなったんですよ。おととしまではポケットティッシュ1つだったんですから(笑)。

 

 

 

 いただいたばかりのかっこめをぶら下げ参拝の列に並ぶおじさん。

 

 握りしめていた500円玉がいつの間にか100円硬貨に変わっていた事を神様は御存知だったでしょうか?

 

 結局このあたりが小者なんだよな~(笑)。

 

 神様、来年はどんなにお腹がすいていようとも・・・、絶対いの一番にお参りします!

 

 

 

 それでは。