奇妙さん、良すぎる! | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんばんは。『あらびき団』を観ていたら遅くなってしまいました(笑)。

 

 

 

 午後3時過ぎに自宅を出発。いつものように常磐道流山から高速に入り首都高堤通出口で下ります。首都高で若干の渋滞があったものの、それも断続。下道はとても順調に進み4時前には目指す駐車場に無事到着。

 開場6時半、開演7時半。駐車場からお店まで徒歩8分くらい。時間がたっぷりあったので久しぶりの丸の内散策です。

 

 クリスマスは終わってしまいましたが、イルミネーションは灯っていました。

 image

 ぶらぶら散歩した後、まだ少し早いけれど腹ごしらえをしておきましょうと、お目当てのお店に。

 ※本当は会場でライブを観ながら食事を楽しめればいいのですが、歌をじっくり聞きたいのと食事がまじ高い!笑い泣きので断念。

 

 で、向かったのが東京ビルTOKIA地下1Fのうどんの名店『つるとんたん』。

 ※ちなみに『コットンクラブ』はこちらのビルの2Fなります。

 

 いつもは長い行列が出来ているお店ですが当日は時間が早かったのか年末だからだったのかスムーズに入店出来ました。

 

 僕的にはお隣の『お好み焼き きじ』に行きたかった。でも今回は奥さんの要望に応えてこちらに決定(メインは奥さん。僕は運転手兼下僕ですので。笑)。前回訪れてから既に10年以上は経っているはず。本当に久しぶり。

 ※ちなみに奥さんはお友達とこの辺りに来た時にはたまに利用しているそーです。

 

 で、注文。

 

 穴子の押し寿司、5貫。(奥さん3、僕2。)

 image

 それから、僕のメイン、『牛すじぼっかけのおうどん』麺2玉。

 image

 奥さんは定番『大判きつねのおうどん』麺1.5玉。

 ※ちなみに麺3玉までは値段が変わりません。

 

 「結局、すじを食べるのね。」

 

 と、奥さんに笑われてしまいました。

 ※お隣の『きじ』でも必ず『すじ焼き』を食べていますから(笑)。

 

 そしてディナータイムの始まり始まり~♪。甘めのおつゆに牛すじがゴロゴロ。味も良くしみていておいしい!照れ

 

 (こんにゃくが少ねーなあ。)

 

 と思っていたら底にけっこう沈んでいました。

 

 おうどんをいただきつつお寿司も食し、締めに奥さんのきつねうどんもいただき(その為、奥さんの麺を1.5玉にしてもらったのさ。)、大満足の夕飯終了。ごちそうさまでしたぁ!爆  笑

 ただ1つ残念だったのはお腹がいっぱいになっちゃって残りのおつゆに白ご飯を投入してかき込めなかった事くらい(笑)。

 

 たまには『つるとんたん』もいいわ。でも次はやっぱり『きじ』に行っちゃうんだろうな。だいたい丸の内に来る事自体が僕は『たまに』ですから(笑)。

 

 二人とも満腹。時間も早いってんで腹ごなしに本日2度目の丸の内散策に出発。

 

 クリスマスシーズンでしたら各ビルのエントランスや道端に巨大なオブジェが飾られていて街全体もひと際華やかなのですが、この時期はそれらも撤去されているので少し寂しい。それでも夜のとばりが下りるとイルミネーションが一層輝き、とてもいい雰囲気。

 

 あちこち歩き回っていたら、開場の時間も近づいていました。TOKIAに戻ります。

 

 ビルの入り口にはー

 image

 image

 否が応にも高まる期待(笑)。

 

 自動ドアを抜け、エスカレーターでお店に向かえば、

 image

 既に入場を待つ人々の列が出来ていました。

 

 さて、僕達も列に並びますか。

 

 (続く)