秋を探しに。晩秋の秋川渓谷。 | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんばんは。御無沙汰しちゃいました。お変わりありませんでしたか?

 

 ワールドカップ、日本終わりましたね、きっと。一瞬でも森保を信じた僕がバカでした(笑)。

 

 

 

 昨日土曜日奥さんにせがまれて、あきる野市の秋川渓谷に紅葉狩りに出かけました。

 

 今回は古くからのお友達御夫妻も一緒。楽しさも倍増しそう。

 

 事前に観光スポットを調べ、お弁当も予約して準備は万端。後は当日を待つばかりだったのですが…、

 

 天気予報は雨!雨それも土曜日だけ。金曜日と日曜日はドピーカンの予報なのに晴れ晴れ晴れ

 

 よっぽど日頃の行いが悪いのだろうと自身を顧みればー

 

 確かに悪い(笑)。

 

 じゃあしょーがねーなーと観念して当日を待ちました。

 

 で、迎えた土曜日。朝起きて、まず天気予報をチェック。あれ、昨夜の予報よりいいほうに変わっているラブ。曇りベースになっていて、雨マークと共にお日様マークもついている。少しは期待できるかな?

 

 と言う事で朝6時ジャスト、我が家を出発。目指すは都営『十里木駐車場』。秋川渓谷でおそらく唯一の無料駐車場。ただ収容台数が20~30台と紹介記事によってまちまちなのが気にかかったのと紅葉シーズンですので確実に駐車できるよう、早めの出発になりました。

 

 家を出る時に降っていた雨も外環道を走っていた頃にはすっかり止み、何だかいい予感しかありません。

 ※今回のルートは常磐道→外環道→関越道→圏央道。ナビは中央道ルートを支持しましたが、中央道嫌いですのでパス。皆さんユーミンの『中央フリーウェイ』に騙されてはいけませんよ。ロクな道ではありませんから(笑)。

 そう言った訳で上記のルートになりました。

 

 おかげさまで目立った渋滞もなく、8時ジャストに駐車場に到着。無事に駐車成功。

 image

 ああ、ここは『秩父多摩甲斐国立公園』の一角なのか。

 image

 実際駐車場を目の当たりにして、どうして紹介記事の駐車台数がまちまちなのかがわかりました。それは駐車場に台数分の白線が引かれていないから。つまりゆったり止めれば20台だし、ぎちぎちに止めれば30台駐車可能って事のようです。

 待ち合わせは8時30分。車を降りてトイレに行ったり写真を撮ったりしていたら程なく友達夫婦も到着。彼らも無事に駐車完了。良かった照れ

 

 久方ぶりの再会を喜び歓談の後、紅葉狩りスタート。とりあえず雨は落ちていません。

 image

 いの一番に目指したところは『石舟橋(つり橋)』を渡ったところにある観光施設『瀬音の湯』。

 

 紅葉狩りには少し遅かったようで葉っぱをすべて落とした樹々も散見されましたが、まだまだどうして充分楽しめるトレッキングになりました。でも各々が楽しくおしゃべりをしたり、好き勝手に写真を撮りまくるのでなかなか順調には進みません(笑)。

 image

 それでもようやく『瀬音の湯』に到着。こちらは温泉が有名。お土産もなかなか充実しています。

 

 でもお土産屋さんは10時OPEN。時刻は9時を少し回ったところ。さてどうしよう?

 

 一度車に戻って協議しましょう。と言う訳で僕らは今来た道を戻り始めました。

 

 ゆっくり歩いても10分くらいですしー

 

 それでは。

 image

 (つづく)