上高地1日目&車中泊2日目。「やあ久しぶり。」 | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんばんは。続きます。なんとか今月中には書き終えたいもので。もうしばらくお付き合いくださいニコニコ

 

 そう言った訳で横尾を後に徳澤へ向かうおじさん。

 

 元気は元気なんですが先ほどから左ヒザ裏側に違和感ー。って言うよりヒザ裏が少し痛い。

 

 (おいおい、冗談でしょ?河童橋まであと10㎞はあるぞ・・・。)

 

 できるだけヒザに負担をかけないように静かにそっと歩くおじさん。

 image

 「がんばれ!」

 

 「負けるな!」

 

 木々の間から誰かが応援してくれているような気がします(笑)。

 

 そしてほうほうのていで徳澤に到着。それほどでもないか(笑)。

 

 朝方に比べ人影もまばら。これならゆっくり休めそう。

 image

 手前が『みちくさ食堂』、奥が『徳澤園』。

 

 (ソフトクリーム・・・、ソフトクリーム・・・🍦。)

 image

 みちくさ食堂の店内に入り、券売機を見たらソフトクリームがない!奥のカウンターにいたおねえさんにうかがったところ、

 

 「ソフトクリームとコーヒーソフトは直接オーダーしていただいて結構ですよドキドキ。」

 

 との、嬉しい回答。

 

 「それじゃコーヒーソフトください。」

 

 ソフトクリームじゃないんか~い!爆  笑

 

 はい、おじさん大人ですし(笑)。それに事前のリサーチでこちらを推していらっしゃる方もかなり多かったもので。

 image

 テラスでいただきました。

 image

 ほってた身体に当たる風が気持ちいい~♪

 

 えっ?コーヒーソフトのお味ですか?

 

 すげーうめー!(笑)

 

 これをいただくためだけに徳澤まで歩ける!そのくらい美味しかったです。

 

 いやあ、これはリピート確定だわ。次また上高地に訪れた時、奥さんが明神で帰るって言ったら35年連れ添った彼女を置き去りにしても足を伸ばす価値がある、それほどの逸品でした。

 

 どこにおいしいものがあるか、わかんねーなー(笑)。

 

 

 

 コーヒーソフトを堪能しながらおじさんこの先の行動を考えます。

 

 (とりあえずヒザに負担をかけないように休みを多く取りながらゆっくり進もう。明日も明後日もあるのだから。)

 

 少しづつ悲壮感が漂い始めたおじさん(笑)、充分休息をとったのち徳澤を後にしました。また必ず来るね。

 

 そして明神館に到着。ここいらまで戻ると人出もかなり。再度、明神橋を渡り明神池での休憩を決定。

 

 池の拝観料が300円から500円に値上げされた事がどうしても納得いかないおじさんですが(笑)、ここは大人の対応。せっかくここまで来たのだし。

 ※その分、奥宮のお賽銭200円下げてしまって神様ごめんなさい(笑)。この辺りが小物です(笑)。

 

 一の池のほとりの丸太に腰掛け疲れを癒します。

 image

 『一の池』

 image

 『二の池』

 

 何度も言いますがほんとに当日の天気と言ったら!爆  笑

 

 ここで小1時間ほどお休みしてからまたまた明神橋を渡り梓川左岸を通っての河童橋帰還。

 

 やっぱり左ヒザが痛む。しょーがねーなー笑い泣き。 

 

 思い返してみれば左岸を使って河童橋まで帰るのもこれが初めて。

 image

 相変わらず、花を愛でー

 image

 『風穴』で涼を取りー

 

 『小梨平』を抜ければー

 image

 たっだいま~♪

 

 13時25分、無事河童橋に到着しました。

 

 トレッキング開始から8時間。よくがんばりました。自分を褒めてあげたい(笑)。

 

 橋の上からの景色も、ほら、こんな!

 image

 奥さんの勤めている売店を見てみると・・・

 

 おっ、奥さん働いています。本日はコロッケとおやき担当の模様。それにしてもすごい行列!

 

 (これは声をかけちゃ悪いな。ではちょっと先に。)

 

 おじさん、自分への御褒美を求め橋を渡ります。向かったのは2年前に宿泊させていただいた『上高地アルペンホテル』。いいホテルでした。今でも上高地で一番好きなホテルです。

 こちらで来年のカレンダーを購入。ホテルの方と少しお話をした後、次に向かったのは『上高地温泉ホテル』。ただここでおじさんに大きな誤算が・・・

 

 (『温泉ホテル』ってこんなに遠かったっけ?)

 

 僕の中ではアルペンホテルのちょい先。そんな感覚だったのですが。

 

 遠い。いつまで歩いても建物が見えない・・・。

 

 急激に足は痛んでくるわ、お腹は空いてくるわで

 

 (もう引き返そうか。)

 

 とも思ったのですが、せっかくここまで来たのだからと懸命に足を進めていると、

 

 あっ、『ルミエスタホテル』が見えて来た!その隣りが『温泉ホテル』。

 

 青息吐息でようやく到着。

 

 欲しかった商品も無事に購入できて気持ちは満足。でも体力が不満足(笑)。痛む足を引きずりながら休み休み河童橋に戻りました。

 

 あー、下手こいた~!笑い泣き

 

 やべ、普通に階段を下りられない。まず左足を置いて次に同じ段に右足を置いてー

 

 困ったもんです。

 

 河童橋を渡り、奥さんの働く売店へ。2週間ぶりの再会。

 

 「おっ!」←奥さん。

 

 「やあ。」←僕。

 

 「まだ忙しそうだねえ。ちょっとご飯食べてくるわ。」←僕。

 

 で、僕がいただいたものが松本名物『山賊焼き』。

 image

 しまった!写真撮る前に食べ始めていた(笑)。

 

 お腹も満たされ、再び奥さんの元へ。彼女のほうも行列が途切れ・・・、もう商品は売り切れていました(笑)。

 

 これで片付けが終われば今回の奥さんのお仕事も全ておしまい。二週間本当にご苦労様。

 image

 ※右側のパラソルが立ち並ぶ奥の売店が奥さんの仕事場でした。

 

 

 

 ここで奥さんと久しぶりの会話。

 

 「で、今日はどこに行ってたの?徳澤?」←奥さん

 

 「えっ?うっ、うん。まあ・・・。」←僕

 

 「なによ~。」

 

 「もう少し・・・、ちょっとその先まで。」

 

 「えっ、横尾まで行ったの?」

 

 「も少し先。」

 

 そう言いながら僕はスマホの万歩計の画面を彼女に開きました。

 

 そして・・・

 

 8月19日のブログに続く(笑)。

 

 

 

 この後、ちょっとだけ話をして奥さんとはバイバイ。彼女もまだ勤務時間内でしたし、僕の疲労もかなり深かったもので。

 

 「明日、『帝国』でランチしよう。おごっちゃうからさ。夜またLINEするね。今晩はゆっくり休んで。」

 

 奥さんの優しい言葉を背に受け、力なく手を振りながらバスターミナルに向かうおじさん。

 

 帰りのバスもかなり混んでいましたが無事乗車。やがて『さわんどバスターミナル』に到着。

 

 痛む足を引きずりながら階段を下り通路を抜けてからの駐車場の愛車までの道のりの長い事と言ったらー。

 

 初めて本日の暴挙を少しだけ反省しました(笑)。

 

 そして車に戻ってからは前夜同様、濡れたタオルで身体を拭いてからのフェイシャルシート。頭はシャンプーシートでさっぱり。服は下着から何からすべてお着換え。これで万全さあ爆  笑

 

 それから身体のケア。とにかく出来るだけ本日の疲労を明日に残さないために、『エアーサロンパス』をヒザと腰にがんがんスプレー。『イン・ゼリーのブドウ糖』、『アミノバイタル』を補給し、栄養ドリンクを飲んで後はひたすら安静に・・・。

 

 まるで傷が癒えるのを静かに待つ狼のようにー

 ※そんなかっこいいものではありませんが(笑)。

 

 気がつけば何時しか陽は沈み、辺りには夜の帳(とばり)が下りて来ていました。

 

 時刻は19時を少し回ったところ。空には星が二つ三つー。星星星

 

 自動車の中でリラックスしてお酒を飲みながら今日の道程を回想していると。。。

 

 まずい、眠くなって来た(笑)。

 

 だけどおじさん大人ですので、せめて20時くらいまでは起きていたい(笑)。

 

 そんな時、お待ちかねの奥さんからのLINEが到着。

 

 『最後の夜を楽しんでいます。明日は11時半に帝国ホテル待ち合わせでいいかな?』

 

 『いいともさ。それでは素敵な夜を。おじさん、もう寝ます。お休みなさい。』

 

 大事な用も済んで一気に疲れが回ってきたようです。シュラフにくるまり時間を見ると19時55分。

 

 (せめてあと5分は起きていたい・・・。)

 

 そう思いながらも、その後の奥さんや息子君のLINEに気づく事なくヒザの痛みに時折り悩まされつつ翌朝6時まで爆睡したおじさんであった。

 

 めちゃ疲れたけれど、マジ充実した1日でした~!

 

 それでは。

 

(PS)

 image

 今回の車中泊でお世話になったセリアの『2wayランタン』。

 偶然、ネットで見かけ近所のセリアで購入。とっても重宝しました。

 現在は工場で第二の人生を堅実に送っております(笑)。

 またの車中泊の時はよろしくね。期待しているからさドキドキ